やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

大阪から京都へワンデイトリップ

そうだ京都へいこう(関西人なのでCMは見たことがないです)

 

鴨川の写真

 

急に予定が空いたので兼ねてから行きたかった京都のとあるエリアへ行ってきました。

好きな場所ですが、普段行く場所からアクセスが悪くなかなか足を運べず。

 

京都出身ですがお恥ずかしながら、あまり観光地に足を運んだ事がなく、大阪に来てからたまに行くようになりました。

つい人混みを避けてしまうので、ぶらり歩ける京都観光をご紹介します。

 

今回行ったのは、「丸太町〜出町柳」エリアです。

丸太町は御所があり出町柳は東に京大が西に同志社大学があるエリアです。静かで、でも学生街でもあるちょっと文化と伝統を感じるエリア。(地価もダントツ!)

 

大阪京都間は今回は京阪電車で。

 

京阪のる人〜はこちらのCMではメジャーなキャッチフレーズ

 

神宮丸太町駅で降りたから鴨川がありまったり歩きます(まだ暑い)

 

御所南東エリアは隠れ家的なカフェやお店がちょこちょこあるのですが見つけにくいので、頑張って探すか下調べがおススメ。

ランチは微風台南台湾料理をいただきました。

 

そして私の今回の一つ目のハイライト、鴨川カフェへ!!

コーヒーが好み過ぎるお店です。

お久しぶりの訪問。

 

 

ここのコーヒーはぜひブラックで一度飲んでみて欲しい。

香りが良くでもとても飲みやすい。

ランチもやっています。

 

ちょっと見つけにくいこと、一つ一つコーヒーを淹れられているのでゆっくり出て来るので時間には余裕を持って行ってください。

 

コーヒーを片手にひとしきり語り合った後、ようやくパン屋巡りに繰り出す。

河原町通りを上りながら途中御所横の梨木神社へ立ち寄る。

 

 

境内は萩が一面に植えてあってちょうど咲いている季節でいい時期でした。

他の参拝客がおらず、蚊の餌食でした…

 

さて、パン屋はこちら アルチナザル へ

tabelog.com

クロワッサンやデニッシュ、ハード系パンが多いよう。

きちんと整列されてちょこんと置かれたパン達。

こちらではクロワッサンを購入。

 

2軒目はezu blue

tabelog.com

 

こちらは店内に所狭しとパンが置かれていて、あれこれ迷う感じ。

大学も近くにあるので、学生だったから買いに来るだろうな。

ドライフルーツの入ったハードパンを購入。

お惣菜パンも沢山ありました。

 

そして次のパン屋…ではなく豆餅で有名な ふたば へ

tabelog.com

平日だったので購入できましたが、土日は行列ができるようなので早めに行く方が良さそうです。

丹波の黒豆がごろっと入って、中はこしあんが詰まっています。

 

もっと色々見て回りたかったのですが、この日は気温35度越え。

そして水分取りすぎでトイレもいきたくて限界だったので再びお茶タイム。

 

今回の目的地甘味処 みつばち へ

tabelog.com

 

和スイーツのお店で、天然の素材にこだわったお店です。

あんみつが有名なんですが、それより大好きなところてんがある事に気付いたので私はところてんをオーダー。

関西風に黒蜜でいただきます。

 

 

 

セットでかき氷を付けられたのですが、前述のトイレ行きたい問題にまたなりそうで友人に止められ諦める(食いしん坊)。

 

ところてんはもちろん黒蜜がめちゃくちゃ美味しくて、無限に食べられそう。

 

そして最後にもう一軒パン屋に立ち寄りました。

tabelog.com

 

こちらも有名なパン屋さんですが、この日はたまたまラインナップが少なかったようで購入は見合わせ。

またリベンジで来たいと思います。

 

涼しくなったら買ったパンを鴨川デルタで頬張るのもまた良し。

他にも良いお店が沢山あるので自分好みのお店探しが楽しいエリアです。

 

体力ある方は三条の市役所から道沿いに歩くのがおすすめです。

では、読んでいただいてありがとうございました。