やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

お肌に優しいナチュラルコスメ アンネマリーボーリンドのクレンジングについて

こんにちは。

ミニマル大好きKeiです。

 

ドイツ好きから派生して、ドイツでは主流のナチュラルコスメを愛用しています。

今でこそナチュラルコスメはかなり人気になり、手に入りやすくなりました。

コスメキッチンやデパートでも専門の売り場が出来て色々試せるようになっています。

 

それ以前は、ロフトやハンズ、ネットの現地のサイトや代行業者を通じて、そして現地に行った時に買っていました。

 

ドイツのナチュラルコスメの中でも、現地のデパートや薬局(アポテーケの方)で一際厳格さを醸し出しているのがアンネマリーボーリンドです。

ドクターハウシュカと合わせて私の中で二大巨頭に位置付けています。

品質もですが、ドイツのナチュラルコスメの中でもちょっと高級路線になります。

(でも現地で買えば2000〜3000円ぐらいなのでそこまで高いものではありません)

 

アンネマリーボーリンドの日本版公式サイトはこちら。

www.borlind.jp

ボーリンド社は「食べられない化粧品は作らない」を創業理念に、 環境先進国ドイツに50年以上前に設立されたスキンケアメーカーです。

ドイツで生まれたメーカーで、かなりこだわりを持って作られているナチュラルコスメです。

一時期平子理沙さんが使っているというのでプッシュされた時もありましたが、まだまだマイナーなブランドだと思います。

 

ブランドのシリーズがいくつかあり、潤い系、ローズ系、アンチエイジング系があります。

私が今まで使ったことがあったのが、ローズ系のクレンジングと化粧水です。

クレンジングはミルクタイプで、優しいローズの香りで癒されます。

他には潤い系のアクアシリーズがあって、そちらのアイクリームは安くて使いやすかったです。

日本語版サイトをみたら乗っていませんでした…

 

前回の旅で友人から激推しされたLLシリーズのクレンジングを購入し、使い切ったので個人的な感想を。

f:id:toitoitoi31:20191101230931j:plain

 

 

テクスチャはトロッと柔らかいミルクタイプです。

お肌への刺激が少なくて良いです。

 

香りは独特の香りで、好きかちょっと苦手が分かれるところかもしれません。

私的にはハウシュカの香りがなかなか個性的だと思うので、こちらの香りは日本人も受け入れやすい良い香りに感じました。

匂いは好みが分かれるので表現し辛いですが私は好みでした。

 

使っているコスメが基本的に石鹸で落とせる、もしくはお湯でオフできるようなものがほとんどなのできちんと落とすことが出来ます。

落ちにくいメイクの場合は落ち方が良くないかもしれないです。

 

洗い上がりは、とてもお肌がしっとりしていて気持ち良いです。

乾燥や敏感肌で悩んでいる方に合うタイプです。

 

 

アンネマリーボーリンドは日本では実店舗で取り扱っているところが少ないです。

私が住む大阪では、難波の高島屋ナチュラルコスメのコーナーに取り扱いがあります。

それ以外では、公式サイトでも購入可能です。

www.borlind.jp

 

ですが、ここは輸入品。ナチュラルコスメの中でもお高めな価格になります。

そこで、iherbなど個人輸入できるサイトを使う事で安く購入できます。

 

jp.iherb.com

iherbは今現在在庫切れになってます。

何度か購入したことがあるので、どこかのタイミングでは在庫が入ると思います。

 

個人的には提携しているドイツの薬局から直送してくれるこちらのサイトを何度も愛用しています。

www.coreno-eu.com

日本語で対応してくれ、日本円で購入でき、そして取り扱いしているナチュラルコスメのブランドの数がめちゃくちゃ多いのが魅力です。

 

と、言うことで少し入手はしにくい商品ですが、何か良いクレンジングがナチュラルコスメでないかな?と考えている方はよかったら試して見て下さい