やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

植物と暮らすこと

こんにちは、Keiです。

 

植物が好きです。

田舎で育ったからか、自然が恋しくて学生になって一人暮らしを始めてからなるべく花を飾ったり観葉植物を育てる生活をしています。

 

植物は好きですが、決して育てるのが上手と言うわけでなく、沢山あると枯らしがちでした。植物は環境によっても上手く育つ、育たないがあると思います。

常に植物が部屋にありますが、何度も枯らしています。切り花も水をかえるのを忘れて枯らしてしまう事も…。

 

そんな私ですが、懲りずに植物を育てています。

なるべく植物を健全に育ているために心がけている事をと育てていて感じた事を書きます。

 

f:id:toitoitoi31:20200528233721j:plain

 

自分にあった植物を探す

部屋の環境や自分の性格にあった植物を選びます。

ここが結構重要で、面倒をみるのが大変なタイプを選ぶと育てるのが大変と言う事も。

日当たりが悪い家なら、あまり日が当たらなくても育つ植物を選ぶ必要があります。

 

とはいえ、沢山ある中で選ぶのは大変なので、どの植物が買いやすいか、家の環境に合っているかは花屋の店員さんと相談して購入するのがおすすめです。水のやり方まで教えてくれます。

 

数と場所を限定する

植木は3つまでにしています。

沢山あると水をやるのを忘れてしまったりするので、場所と数を限定しています。

沢山置くのも憧れだけど、まだ私には難しそうです。

 

枯れてしまってもくよくよしない

自分の管理が行き届かないため枯らしてしまう事も。

切り花は自分自身の体調の影響をうけるなんて言われるぐらい、日々の私たちの行動の影響を受けます。可哀想かもしれないですが、自分のエネルギーのバロメータにもなります。

逆に、きちんと管理してあげれば暑い季節でなければ一週間以上、ものによってはもっと長持ちします。

観葉植物で過去枯らしてしまって一番記憶に残っているのは、冬に日に当てるためベランダに出して取り込むのを忘れたため全て葉っぱが凍死状態でほうれん草のお浸しみたいにしてしまったウンベラータです。春が終わっても葉っぱは出てこず、お別れしました。

申し訳ない事をしてしまった。。。といまだに思っています。

 

f:id:toitoitoi31:20200528234127j:plain

何かの面倒をみるのは自分にもいい事

ペットなどを飼っている場合は、ペットからの癒しがあると思います。

私は動物好きですが、アレルギー持ちなのでなかなか飼えません。また、仕事で家にいない時間も多いので今の状況で生き物を飼うのは抵抗があります。

植物なら一週間に数回水をあげるだけ。しかも成長や日々変化がみれます。

植物であっても、自分が責任を持って育てる物を持つのはすごく癒されます。

 

植え替えで土を触っているのも癒されます。

 

成長が予測できない植物

今まで何種類か植物を育てましたが、観葉植物でも特に面白い成長や変化がみられると思ったのがモンステラです。

IKEAで買ったモンステラですがぐんぐん大きくなってきて、葉っぱの伸びる方向が勢いよくて面白いのでスペースがある場合はおすすめです。(すごく伸びるので、ワンルームの部屋にはおすすめできません)

 

ちなみに、私はIKEAで買った観葉植物との相性がよく、割と大きい大きさのものでも安く手に入るので気に入っています。

今は百均でも植物が手に入ります。

葉っぱが元気で生き生きしている物を選べば、家でも成長してくれると思います。

 

f:id:toitoitoi31:20200528234333j:plain

 

自分の疲れや生活のバロメーターに、そして日々の癒しに植物は自分にとって欠かせない存在となっています。

今我が家にあるのは、モンステラ、ガジュマル、ローズマリー、そして切り花(今は花ではなくドウダンツツジ)です。

どれも管理がしやすく、たまに水をあげる程度で元気に育ってくれています。

これからもできるだけ長くこの子たちと過ごしたいと思います。