やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

服の手洗いに癒される

こんにちは、Keiです。

 

自宅にいる時間が多くなってから、以前は面倒だからとやっていなかった習慣がつきました。

 

洗濯の手洗いです。

 

きっかけは、マスクカバーを毎日洗うようになった事。

洗面所で洗面ボウルにお湯を張って、洗剤を垂らして洗っています。ひとつだけ洗うのも何だかもったいなく、もう一つその日身につけていたものを一緒に洗うようになりました。

 

洗濯の手洗いなんて面倒な事を自分が毎日やるとは思ってもみなかったのですが、お気に入りの服は洗濯機で洗うと痛むので手洗い習慣がいい方向に働きそうです。

手洗いのススメをまとめました。

 

f:id:toitoitoi31:20200530184514j:plain

 

手洗いのモチベーション

基本面倒です。今回は毎日使うマスクカバーを洗う事で始めました。また、暑くなってきたので汗を買いた服をさっと汗を落とすためにも手洗いすることにしました。

2着以上あるとスペースの関係で面倒さが増すので基本的には2着にしています。

マスクと下着、もしくはお出かけ用の服を洗います。

 

洗い方

桶や洗面ボウルにお湯を張ります。洗剤を一滴たらして混ぜて、洗濯物をゆっくり沈めます。軽く押しながら洗って、漬けておきます。

綺麗なお湯に入れ替えて濯ぎます。

濯いだ後は、ネットに入れて洗濯機で1分脱水します。

1分だとダメージも少なく水分が多いので干している間にシワも重さで伸びてとても良いです。

 

手洗いの参考に私の大好きなミランダかぁちゃんの動画がすごくわかりやすいです。


知らないと損!ニットの洗い方としまい方#家で一緒にやってみよう

 

楽な方法を取る

水を切る時は洗濯機を使っています。

脱水機能だけ使って水を切る事で脱水の手間が省けます。

また、洗うときに使っている洗剤は以前ご紹介したこちらの物。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

 手洗いならワンプッシュでよく、ALL Things in Natureの方を購入すると濯ぎゼロとまでうたっており、軽く濯ぐだけでも大丈夫なのでものすごく楽です。

 

さらに良いのはこの洗剤がラベンダーの自然な香りがする事。

洗っているとフワッと香るのでものすごく癒されます。

 

お洒落着洗いにも使えるので使い回しできてかなり重宝しています。

と、いう事で最近手洗い生活を楽しんでいます。(一部だけど)

 

面倒な事はやり方を変えてみると楽しくなるかもしれないです。

楽しい手洗い生活を!