やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

夏場の頭皮のベタベタを解消する

こんにちは、Keiです。

全国的に梅雨が明けて、毎日暑い夏が続いています。

私が住む大阪も例に漏れずとても暑いです。

 

私は人よりも毛量がとても多く、汗っかきなので家にいても外にいても汗をよくかきます。子供のように汗を書くので、襟足とか耳の後ろから頭に沿って手を入れると汗が引いても髪の毛が乾かず不快!

 

そして、暑くなり始めた5月から頭皮のベタつきが気になってきました。

普段の私のシャンプー事情はこんな感じです。

シャンプーは美容院で購入し、シャンプーの仕方も美容院で教えてもらった方法です。

 

1.髪を3分以上ゆすぐ(頭皮がしっかりゆすげるまで)

2.クレンジング用シャンプーで頭皮を洗ってゆすぐ

3.シャンプーその2で洗ってゆすぐ

4.トリートメントをする

 

という工程で、3、4は2日に一度のペースで行っています。

頭皮クレンジングを行っているので、頭皮のベタつきや匂いみたいなものは大丈夫だと思っていましたが、暑くなってなんとなく気持ち悪くなってきました。

 

そこでたまたまシャンプーブラシが頭皮のベタつきに効くというのを見かけて、導入するか検討しました。

友人何人かにも使っているか聞いたところ、使っている人が多く持っている人は使った方が頭皮マッサージが楽という評判だったため自分も購入する事に決めました。

 

シャンプーブラシは百円均一からコスメブランドまで種類も値段も様々な物がありますが、大体の形としては柔らかいシリコン製の突起が沢山ついていてその突起で頭皮を揉めるようになっています。

 

最初に購入を検討したのが某コスメブランドのシャンプーブラシで、実物を見に行きましたが持ちにくそう?あと、少し高めだったので購入は見合わせ。

たまたま一緒にいた友人もシャンプーブラシを使っていて、彼女から聞いた購入ポイントを参考に購入しました。

 

・持ちやすい形状

・ブラシの部分と持ち手がなるべく一体型(隙間がない)

 

この条件で探してみてこちらのシャンプーブラシを購入しました。

マークスアンドウェブ スカルプマッサージブラシ

f:id:toitoitoi31:20200807171022j:plain

www.marksandweb.com

 

色が3色あり、白、ブラウン、グレーがあり、このグレーはメンズ用品のエリアにありました。毛量が多い人はこちらがおすすめと書いてあった事もあり、見た目も気に入ったのでこのグレーにしました。

 

f:id:toitoitoi31:20200807171433j:plain

とげとげしているけど、全然痛くないです。

むしろ頭のマッサージが腕や指が疲れる事なく出来るので毎日欠かせなくなっています。

 

とげとげ部分の当たり具合は使ってみないとわからなかかったのですが、私にはちょうど良かったです。

手で持った感じはこんな感じです。

f:id:toitoitoi31:20200807171852j:plain

私は手のサイズが男性ぐらいあるのでこんな感じですが、女性でも持ちやすいと思います。男性でも程よく持てる形状。

 

そしてこのシャンプーブラシをするようになってからは、頭皮のベタつきがかなり軽減しました!

汗もかくし、頭皮もしっとりするけどベタベタした感触がない!

後は、シャンプー後のマッサージして頭皮が柔らかくなったり、血行がよくなった気がします。

 

そして、夏の間これも使ってみたいです。

 

今年は快適な夏ライフを試行錯誤したいと思います。