やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

隙あらば海外に出たい私の海外での通信手段 2

前回長々と私と海外での交通手段について書きましたが、今回は本題の海外対応のSIMを使ってみたです。

前回の話にちょっと興味をいただいていただいた方はこちらからどうぞ。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

さて、この夏久しぶりに我が故郷(アナザースカイ的な意味で)ドイツへ行ってきました。

ちょうど春にスマホを変え、大手キャリアから出た所だったので海外対応のSIMにチャレンジしてみようと思いました。

 

レンタルのポケットWi-Fiにしなかった理由は、

・ポケットWi-Fi分荷物がかさむ

・借りる、返すが必要

・ポケットWi-Fiの充電が必要

・充電器が荷物になる

・レンタル意外と値段行くな…

 

と、言う理由からSIMを検討しました。

そして、兼ねてから気になっていたThreeのSIMカードを試してみることに。

 

SIM写真

 

こちらのメリットは、

・71か国で使える

・ギガが大きい

・評判も良いし、アマゾン以外の口コミも良い

・事前に購入できる

・日本語マニュアルがある

・総合的に安い

 

です。

主の旅先がドイツでしたが、場所が西寄りだったのでオランダ、ベルギー、フランスにも足を踏み入れる事があり周遊タイプにして正解でした。

 

このタイプのSIMは、各国で対象のキャリアに繋がります。ドイツは…ボーダフォンかO2(どっちか忘れました…)で、ベルギーかオランダはオレンジでした。

こんな風にいる国によって変わります。

 

イギリス以外は3Gでしたし、電車で何もないところを走っていると電波がなかったりすることはありますが、街中では普通に使えますしトラブルは想定内です。

 

現地で使ったアプリはこんな感じです。

Googleマップ

Safari

・LINE

twitter

・インスタ

Spotify

・現地の交通系アプリ

 

動画はほぼ見ていないので、どんな感じで観れるかは不明です。

 

購入はAmazonで買います。(URL長くてすみません)

https://www.amazon.co.jp/イギリスSIM-Three-データ12GB-通話3000分・他約60地域-日本語マニュアル付/dp/B0774FRVNW/ref=asc_df_B0774FRVNW/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=266597571728&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=11960751652408922552&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009310&hvtargid=pla-457988019356&psc=1

 

安いものもありますが、ギガの量や、音声アリ、ナシが違うのでお気をつけて。

 

届いたら、念のため中身チェック。

そして、私は念のため(トラブル対処のため)ダウンロードした日本語マニュアルはプリントアウトしました。

他にタブレットやパソコンや二台目のスマホを持って行く予定があればそちらで見ても良いかもしれません。

 

[手順]

事前に用意するもの

・SIMを入れる場所を開けるピン

・日本語マニュアル

・自分のSIMのサイズの情報

 

 1.飛行機を降りる前に電源を切り、日本用のSIMを出して、ThreeのSIMに入れ替える

こんな感じです。

 

▲SIMを入れる場所はこちら

 

▲ピンを穴に挿して

 

▲グッと押し込むとカチッと言う手応えと共に開きます

 

▲出すとこんな感じ

 

▲SIMをはめ込み

 

▲ケースごと戻します

以上!

 

2.飛行機を降りたら電源を付ける

マニュアルに書いてある通りアクティベートする。

とりあえずほっておく。→現地のキャリアで接続されているならOK

試しにgoogleを開いて試します

 

3. 30分以上ほっておいても使えないなら、設定からプロファイルを削除

→この辺のトラブルシューティングはマニュアル参照

 

後はたまにショートメッセージが来ますが、基本無視で大丈夫です。

スマホ内にあるアプリは日本にいる時のように使えます。

 

💡ポイント

▶︎SIM交換する時は電源を切る

▶︎SIMを入れるところを開けるピンは自分で用意する(なかったらクリップでも可)

▶︎日本語マニュアルは使うスマホ無しでも確認できるようにしておく

▶︎自分のスマホSIMロック解除されているか確認する

 

スマホと共に楽しい旅をお楽しみ下さい!!