やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

サボる掃除方法

こんにちはKeiです。

 

面倒くさがりで、まめに掃除をする事ができません。

唯一出来るのが床部分のフロアワイパーがけです。

(床部分にほとんど物を置いていないから出来るだけです。)

 

そんな私が取り入れている掃除がちょっと面倒な場所の管理方法です。

洗濯機の下、どうされていますか?

 

我が家は洗濯パンが着いているため、洗濯機の下にホイールをつけて動かす事はできません。そして、お風呂場に洗濯機があるので髪の毛やホコリなどが溜まりやすいです。

一番懸念しているのは、洗濯機の排水口にホコリが溜まって詰まる事です。

なので、できればなんとかしたい。

 

この部分はできれば掃除機をかけるか、布でホコリをとる掃除方法になりますが毎日は性格上難しいです。

 

そこで、換気扇につける不燃性の布をこの場所に置いています。

昨日外して付け直したのでどんな感じがお見せしたいと思います。

ビフォアは汚すぎてお見せできない・・・

 

まず外して、フロアワイパーの布で手が届く範囲を拭き取った状態です。

f:id:toitoitoi31:20200715110804j:plain

 

洗濯パン自体の古さはあるものの、基本的な汚れはなし。

カバーを外して拭うだけでかなり綺麗です。

 

後はキッチンのレンジフードで使っている不燃性の布をカットして設置。

f:id:toitoitoi31:20200715110943j:plain

 

一番の目的である排水部分を守ることと、奥になるべくホコリが行きにくくすることはこれで達成できています。

 

以前わクイックルワイパーのドライシートを置いていましたが幅が短いので、こちらの不燃性の布にしてみました。

 

ちょっとやっておくだけで、次の掃除がものすごく楽になります。

なるべく未来の自分が楽になる事をしておきたいと思います。