やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

隙あらば海外に出たい私の海外での通信手段 1

海外旅行中毒のKeiです。

隙あらば海外に出たい(でもお金と時間が許さない…)

 

今回は海外に行った際の通信手段について、私が試したものとその他手段を紹介します。

 

スマホの写真

 

私と海外通信手段のレキシ

 

スマホを常に機内モードにしホテルのWi-Fiと街中のフリーWi-Fiのみで過ごす

→同行者と別行動をしない、誰かと急ぎの連絡を取らないひとり旅

この方法を一番愛用しました。

地図もオフラインで結構使えますし、旅先が都市が多いのでどうしてもな時はカフェに行くとだいたいWi-Fiが有ります。(今はツイ廃なので無理です)

 

・現地のプリペイドケータイを使う

スマホとSIMが主流になったので使う事もなくなりましたが、ノキアが小さくて好きでした。懐かしのノキアトーン

 

プリペイドの電話カードを買って、公衆電話を使う

→家族に安否をお知らせするためだけのだけの方法で使っていました

 

・ネットカフェみたいな所でスカイプで通信する

→使っていた時はいまいち上手く使いこなせなかったです。通信状態が微妙でした。

 

・海外対応のレンタルポケットWi-Fiを借りる

→どこのを使ったのか失念しましたが、確か空港で受け取って返すタイプのものです。充電が減るのと、どのぐらいのギガを使えるのか把握してなくてあまり使わないままでした。

それでも、一緒にいるもの同士ならシェアして使えるし、何よりスマホをそのままで使えるので楽です。

デメリットは、充電器や諸々の荷物が増える事。

どっちが優先かはその人それぞれだと思います。

 

・何も持たない

→旅先でまで通信手段に縛られたくない!という事で潔く何も持たない。

(でも今はツイ廃なので無理)

 

・海外対応のSIMを購入して使う

→現地で購入するだけでなく、事前にネットで購入することができます。

以前まではSIMロックがかかっていたスマホを使っていたので難しいかなと思っていましたが、解除の手続きもできます。

自分のスマホを使えるのが楽なのと、安いのが魅力。

 

通信手段は時代によって変わります。

それぞれの時代にそれぞれの安い手段があって、今日本から行く時のお供は海外対応のSIMかレンタルのポケットWi-Fiが主流だと思います。

 

次はこの夏の旅で使った海外対応のSIMカードの紹介と使った感想を書きたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。