やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

春にする、秋冬物の見直しとメンテ

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKです。

 

少しづつ暖かくなってきて、そろそろ冬物と入れ替え始める時期ですね。

そして、冬物を見直す時期でもあります!

 

暖かくなったらこれを手放なそう!

もうこれは今年で終わりだな。。。

など、断捨離計画は進むわけですが、今回は次の秋冬の時のための準備についてです。

 

冬物をしまって、次使う時に見てシミが出来ていたり、思ったより汚れていたりしてがっかりしたことはありませんか?

そんながっかりを無くすべく、見直しをしました。

 

ブーツ


 

目次

 

靴の準備

今回準備対象の靴は2つ。

ショートブーツと白いスニーカーです。

ショートブーツは履きごごちもよく、次の秋も使う予定。

踵は昨年直して特にダメージがないので、表面をピカピカにしてもらいました。

価格は1000円ぐらいで自分でやるよりも綺麗で満足。

くすんでいると、また新しいものが欲しくなってしまうので、靴磨きに出して正解でした。

 

そして、もう一足は白いスニーカー。

こちらはこれから活用するもの。

ですが、全体的な汚れが気になるのと素材が布ではなかったので洗っていいものか迷い、結局靴クリーニングに出しました。

結果はまだですが、今よりは綺麗になるはず。

 

どちらも靴修理を行う店で受け付けてもらえました。

 

コートの準備

こちらはまだですが、値段に合わせて出す先を変えようかと思っています。

ショートダウンはもう少し気に入ったデザインのものを次の秋に探す予定。

今のものはクリーニングして次の冬メルカリ予定。

探しやすいブランドなので、どこかに貰われる当てがありそうです。

 

今回は預かってくれるクリーニング屋さんを使おうと思っていますので、感想はまた書きます。

 こちら、気になっています。

www.lenet-hokan.jp

 

セーター類の見直し

気に入っていても、毛玉が付いてきたり、くすんでいたりして使うのが微妙な服あります。

一度、日当たりの良い部屋の明るい場所でチェックしてみると思った以上にダメージあったりします。

気に入っていても、くたびれた服は自然と着なくなるので手放しました。

 

まだ着る服は、洗濯するのですが、この時に注意なのが洗剤が洗い落とせてないと、次出した時にシミになっていたり汚くなる原因になるそう。

そこで、柔軟剤がわりにクエン酸を入れて、洗剤を中和しておきます。

 

 

色々書きましたが、以前はこれら全て出来ていませんでした。

なぜなら管理する物が多すぎたため。

持ち物を絞ることで、ようやく目が届くようになってきたと実感しています。

 

次の目標は、頑張らなくても維持できる家にする。です。

 

断捨離は続くよどこまでも。

最後まで読んでいただきありがとうございました〜