やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

ヨガのススメ

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKです。

 

断捨離を進めていくと、物よりも自分の思考にフォーカスする事が増えてきます。

そこでそんなモヤモヤを晴らすべく、最近再びヨガに通うようになりました。

 

初めてヨガをしてからかれこれ10年以上経ちました。

が、初めてが海外でよくわからなかったり、途中で引っ越してヨガスクールジプシーになったりしていました。

 

何年か前に出会えた相性の良い先生のクラスの受講を再開できたので、今感じているヨガについて書きます。

 

ヨガの写真


 

目次 

 

運動が好きでないのに続く

私は体を動かすことは嫌いではないですが、やり始めるまでめちゃくちゃ億劫になるタイプです。

これまで仕事が精神的にしんどかった事もあり、仕事終わりや休みに動くことに億劫でした。

ヨガはリラックス目的や、体を動かす目的のクラスがあります。

年配の方が受ける事ができるクラスもあり、運動苦手のハードルをぐっと下げる事ができます。

 

 

正しさを求めない

できないポーズ、苦手なポーズがあります。

苦手でも良いのですね。

どう苦手なのか、どう動かしにくいのか、自分の弱点が何かを観察しますが、
無理はしません。

仕事や人間関係に正解を求めがちな自分には新しい考え方でした。

 

 

感覚を優先する

日常で生活していると、視覚に頼ったり、先の予定に考えを巡らせたりぐるぐる考える事が増えます。

左脳ばかりつい使ってしまいがち。

自分の体で感じた事、呼吸にフォーカスするので普段使っていない脳の部分に刺激を与えられるそう。

ジャッジせず事実を捉える感覚を味わえます。

ネガティブ思考になりやすい自分にはぴったりでした。

 

同じ先生に担当してもらうと、体の変化にも気づいてもらえます。

今回、たまたましていたストレッチが体に変化を与えていたようで、自分だと気づけない変化に気づいてもらえてモチベーションアップしました。

 

どんな運動が自分に合うかは好みも大きいですね。

ヨガに興味がある方は、先生によって違いがあるので相性の良い先生に出会えるよう色々試してみるのもおすすめです!