やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

トイレ掃除の憂鬱を減らす

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKです。

 

ブログ記事の方向性を考えている間に、初めまして投稿から日が空きました。

当面は自分の記録と、ちょっとした情報のシェアで書いていきます。

 

さて、断捨離なうな状態の私ですが大嫌いなトイレ掃除から解放された話を今日はします。

いきなりトイレの話もどうかと思ったのですが、それもまた日常です。

 

 

トイレ掃除写真

 

目次 

 

トイレ掃除の嫌いなところ

トイレ掃除が面倒だと言う人は多いはず。

例に漏れず自分も苦手でした。

苦手な理由をあげると、

 

  • トイレ用洗剤が嫌
  • お掃除シートは手が荒れるので嫌
  • お掃除シートは気を抜くと乾燥してカピカピになる
  • 掃除用品にお金がかかる
  • トイレに掃除用具を置きたくない
  • 億劫→掃除が大変に

など、あげていけばきりがない。

 

掃除道具を沢山持ちたくないし、そもそもお掃除の方法が好きじゃない。

 

トイレ掃除で試した事

お掃除シートでさっと拭きあげる

途中でボロボロになってくる事もあり(おそらく物によります)、
また乾燥するのが弱点でした。

 

スプレータイプ

匂いと液の薬剤感が苦手。

なんとなく使う事が遠退きました。

重曹

便利だけど、結構量が必要になり、重曹を切らした時に断念。

お金の面も気になり断念。

 

我が家のトイレ掃除の定番

そんな時に出会ったのが、アルコールスプレーで掃除する。でした。

タイトルの写真でネタバレですね。

でも、すごく楽。

 

シュシュっと振りかけて、トイレットペーパーで拭くだけです。

ペーパーもボロボロにならないし、アルコールに好きなアロマオイルを入れておくと癒されます。

アンモニア臭も結構取れます。

水の溜まっているあたりは、ブラシで軽くこするだけで掃除が終わり。

 

トイレ掃除のハードルがめちゃくちゃ下がりました。

アルコールのボトルはキッチンで使っていた見た目が好きなJMのボトルを使っています。

中身は近所のドラッグストアのアルコール。

 

一度、騙されたと思ってお試しあれ〜