やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

断捨離でお金を作る

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKです。

 

断捨離するとお金を呼びこむ?

なんて事も聞く事がありますが、どうなんでしょうか。

 

結論を言うと、売ってしまえばお金になります。

お金にする方法で普段どうやって手放しているのかをまとめました。

 

お金のイメージ

目次

 

フリマアプリで売る

迷ったらフリマアプリに出すようになりました。

迷っている時は、自分が納得できる値段で出します。

が、出してみると執着が薄れている事に気付きます。

なくても大丈夫。

もちろん買った時の事を考えたらマイナスですが、それでも家で埋蔵して場所をとっているよりもよっぽどいい。

 

使っているのは主にメルカリです。

面倒な事も聞きますが、自分で色々対処法を決めておけばそこまで問題ないです。

 

利用者が多いので、動きが早いです。

お金より売りたい優先の方は相場より安く出すと早く売れる可能性が上がります。

 

お金になって部屋もスッキリ。

基本的には、金額が理由で買うのを諦めていたものへアップデートする資金にしたりしています。

 

中古買取店舗へ持ち込む

 一個づつ売るのが面倒な時、フリマアプリで売れないものを売る時に良いですね。

ブランド品だとダメージがあってもお金になる場合もありますが、お金になる期待はあまりせず持ち込みます。

捨てるには忍びないものを引き取ってもらっている感じです。

 

お店によっては、服以外の家具や家電の買取もあったり。

先日は、捨てるには有料サイズの衣装ケースを引き取ってもらいました!

 

必要な申請をする

夫婦で病院のお世話になる事が多いので、医療費控除申請しました。

申請ご1ヶ月で還付金返ってきました。

払った額に対して小さいですが、それでも嬉しい。

 

カードで買う

小銭を持ちたくなくてカードを使うようになりました。

生活費のほとんどをカード払いしていると、ポイントが溜まってきます。

使い勝手の良いポイントを貯められるカード会社のカードを使うのも一つ。

 

小銭は集めておく

小銭は持ち歩くのが重いのでトップのIKEAの袋に入れていました。

半年で8割ほど溜まったものを銀行に預けたところ5000円ぐらいありました。

身軽になって、プチ貯金もできでラッキーな習慣です。

 

もっと固定費を見直す方が、出費を抑える事ができそうなのであとは、出て行く方を見直す時が来ました。

iPhone SE2も販売されないし、新しいスマホ買い換えと大手キャリアからとっとと出よう。更新月が近いので、それを目安に。

 

全体的に出て行く量が減り、手放す決断をより早く出来るようになりました。

 

東京で行きたいイベントにもポーンといけちゃうフットワークとお金の余裕を持てるようにしたいですね。

 

では、読んでいただいてありがとうございました!