やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

台風が来る?家周りの見直しチャンス

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKeiです。

 

超大型台風が接近しております。

私が住む大阪も去年は大きな台風の被害があったので、結構ビビっています。

そもそも大阪京都あたりは台風があまり直撃しないのでなめてました。去年のあの台風を経験するまでは。

 

とりあえずベランダの仕切りが全部なくなって、ニイハオトイレを思い出す経験をしてからは慎重に考えるようになりました。

悲しいかな人間怖い目に合わないと実感できないようです。

 

さて、ベランダの窓は先日掃除したところですが、今回改めてベランダに置いているものを見直しました。

 

f:id:toitoitoi31:20190813235616j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1770774">Emi☺︎</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真
 

洗濯干し関係

洗濯干しは下のタイプのものを使っているので、基本部屋に取り込んでしまうのですが、ベランダに付いている洗濯干しをつける部分には洗濯ロープを張っています。

折り畳んでしまって、風が当たらないようにしました。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E7%89%A9%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%8F%B0-%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%80%8D120-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88/dp/B004VCT3UG/ref=pd_sbs_201_2/357-5258497-3973516?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B004VCT3UG&pd_rd_r=413c9404-37bb-4a12-954f-7cf3543a4351&pd_rd_w=LwMMw&pd_rd_wg=VfyvP&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=FS9HW69BE4NPWXCWBVJQ&psc=1&refRID=FS9HW69BE4NPWXCWBVJQ

(URLを踏んでいただいても私には1円も入らないのでご安心下さい)

 

サンダル

ベランダに出るときに履いているサンダルです。

台風ではひとたまりもないでしょう。

気に入って入るのでちゃんと取り込みました。

 

植物

うちは基本室内で育てていますが、外に置いて入る場合はできるだけ中に入れてしまいましょう。

ちなみに昔私は枯れた植物の植木鉢をベランダに放置していました。。。

これを機に使わないものは整理するのもありです。

 

傘類

傘は玄関の外に置いています。

台風でうっかり飛んで行かないように取り込みます。

ボロボロの傘がもしあれば、これを機に処分を。

 

台風は毎年やってきますし、ベランダや家周りはその度に安全を維持する必要が出てきます。

切羽詰まった時がチャンスです。

お家の周りもスッキリ空間に変えてしまいましょう!