やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

自分の好きな事を棚卸しする

こんにちは。

ゆるミニマリストKeiです。

 

ミニマリストは明確な定義はないと言われてはいるものの、ミニマリストがしっくり来なくなってきた今日この頃。

オプティマイザー(最適化する人)がしっくりくるなとこちらのブログを読んでいてしみじみ考えておりました。

 

さて、心地良い午後を過ごしていたので、自分の好きを棚卸しする時だ!と思い整理してみます。

 

珈琲ブレイク



 

 

基本的に自己紹介で好きな事、ものを発表するのが苦手です。

まとまってなかったり、強烈にこれ!というものがないからなのかもしれないですが、一度整理してみようと思います。

 

ひたすら列挙しますので飽きたら流し読みいただければと…

 

▶︎好きな事

・午後のゆったりした時間

・天気の良い日の洗濯物

・心地よい風

・旅先での電車移動(ローカル線か特急電車)

・ゆったりできる音楽を聴く

・新しいアイテムをとことん調べる(時々自分でも使ってみる)

・家の最適化

・生活している猫を眺める

・友人と美味しいものを食べながらのおしゃべり

・ちょっと小高い場所からの景色

・洗いたてのブランケットに包まって眠る

・ヨーロッパのマーケットを歩き回る

・歴史のある場所を歩く(遺構でもOK)

・木漏れ日にいる

・昼間の銭湯(露天風呂があれば最高)

・消耗品を使い切る

・好みの味の珈琲を味わう

 

 

▶︎好きな物

・白とグリーンを基調とした花束

・一輪の花

・陶器の食器

・日常使いのグラス

・写真

・照明器具

・ミッドセンチュリーのデザイン

・ミニマムなデザインのもの

・1900〜1920年代のデザイン

カンディンスキーミュシャの絵

・細密なデザイン

・木の温もりと年代を感じられるもの

・機能的で美しい鞄を眺める、探索する

・ミニマルな電子機器アイテム

 

 

小洒落た音楽を聴きながら考えていると、脳の気持ち良さに直結できるようでどんどん出てきました。

落ち込んだ時やうまくいかない時に読み返して、自分の好きな事をして自分を慰めようと思います。

 

一般的な趣味がないなら、名前のない好きな事を沢山積み重ねて好きを作っていきたいです。

 

好きな事を列挙したところ、どうやら私は家と旅先が好きなようです。

先日旅に行ったばかりなので、当分は家をより心地よくなるように力を注ぎます。

 

ずっと書きたかった旅のあれこれや、家のアイテムについて書いていきたいです。

最後まで読んでいたいただいてありがとうございました。