やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

無印良品 スタッキングシェルフとオーク材薄型シェルフの組み立て経験談

こんにちは、Keiです。

 

部屋の家具を追加しました。

選んだ経緯などはこちらの記事に買いています。

 

▽詳しくはこちら

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

 

そこで購入したのが無印良品のスタッキングシェルフとオーク材薄型ラックです。

自分で組み立てたので、実物の感触と組み立てた感想をレビューします。

 

必死だったのであまり写真を撮れなかったのが残念。。。

では、スタッキングシェルフから。

 

目次

 

 

 

無印良品 スタッキングシェルフワイド

シリーズ内で、オーク材と期間限定でウォールナット材があります。

私は落ち着いた色合いのウォールナット材の方を購入しました。

 

スタッキングシェルフ・ワイド・2段・ウォールナット材 幅81.5×奥行28.5×高さ81.5 通販 | 無印良品

 

ちなみに、LOHACOで安くなっていたのでそちらで購入しました。

おそらく同じ物のはず。

 

組み立て所要時間は開封から最後段ボールの処分準備までで1時間程度。

若干他の事も挟みながらなので要領よくやればもっと短い時間でできると思います。

一人で組み立てました。

 

f:id:toitoitoi31:20200319190731j:plain

LOHACOさんが通常の配達で届けて下さいました。

写真も撮りたかったのでおやすみの日までお預けして組み立て開始。

 

開封するとこんな感じです。

f:id:toitoitoi31:20200319191322j:plain

パーツがわかりやすいです。

取説が若干どこから読んでいいかわかりづらいですが、棚の構造は至ってシンプルです。

 

f:id:toitoitoi31:20200319191436j:plain

ポールを連結させて、棚に付けていきます。

 

f:id:toitoitoi31:20200319191709j:plain

先ほどのポールを棚板の穴に通します。

後ろに強化するクロスのボールがないのは、この部分があるからなのですね。

 

若干穴を合わせるのが難しいですが、できました。

あとは反対側の板を付ければ完成です。

 

f:id:toitoitoi31:20200319191856j:plain

完成!!!

奥行きがそこまでないので圧迫感がなく、すっきり見えます。

 

お次は薄型シェルフ。

 

無印良品 オーク材薄型シェルフ

こちらの商品です。

オーク材薄型ラック・ワイド小・奥行16cm 幅80×奥行16×高さ83cm 通販 | 無印良品

セールしています。

はっきりはわからないですが、廃盤の恐れもあり。

検討されている方はお早めに…。

 

こちらの組み立て推奨は2名です。

今回は低いものだったので一人で結構しましたが、高さのある方をやる人は2名での組み立ての方がいいと思います。

何なら、2500円払って組み立ててもらった方がいいかもしれません。

 

組み立ては至ってシンプルです。

まずは背板とそれ以外の二つの段ボール。

f:id:toitoitoi31:20200319192334j:plain

開封していきます。

さて、ここからは写真記録がありません。

 

構造は至ってシンプルなのですが、台座に板をはめるのが入らず苦戦し過ぎて心が折れる事態に。

実は途中一旦気分転換で外出しました。

 

ハマらな過ぎてカスタマーセンターに問い合わせたところ、「ゴムハンマーかタオルを巻いて拳で嵌め込んで下さい」との回答。

体重をかけて無理やり入れました。

 

f:id:toitoitoi31:20200319192833j:plain

上部が一部入らず、ここは後日ゴムハンマーを買って再チャレンジする事にします。

若干浮いたままです。

運ぶときは要注意。。。

 

f:id:toitoitoi31:20200319192946j:plain

でも、いい感じにできました!

以前置いていたカラーボックス形に畳が焼けているのはご愛嬌で…

 

この写真でも手前上が浮いているのがわかりますね…

と、いう事で家具組み立てまかせろな私でも心が折れかけたので、ちょっと組み立て自信ないという方はお金にモノを言わせてやってもらいましょう!

もしくは組み立て得意な家族か恋人に頼みましょう。

 

おそらく順調にできれば1時間掛からず作れます。

薄型で本を置いたり、飾りを置くとめちゃくちゃいい感じになるのでかなり満足しています。

 

f:id:toitoitoi31:20200319193734j:plain

2段目より下は夫の小物や本を置いています。

更に手前に一人座りのソファがあるので見えているのは基本上段のみ。

 

レイアウトは試行錯誤中です。

 

そういえば無印良品週間に買えば良かったのでは!?と後で気付きましたが、まぁ自分のやりたいタイミングで買えたのは満足です。 

 

久しぶりの家具組み立てでした。

適切な置き場があるのは快適ですね。

 

以上、家具組み立てレポートでした!