やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

部屋で植物を楽しむ

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKeiです。

 

グリーンが好きです。

できれば、沢山の植物に囲まれて生活したい。

山に囲まれた田舎生まれだからかもしれないです。

 

そんな私が家での植物を楽しむ方法をご紹介します。

f:id:toitoitoi31:20190619233115j:plain

 

目次 

 

お金をかけずに手軽に楽しむ

花が目につくのが駅前の花屋さんやお店が立ち並ぶ場所での花だったりします。

どうしても欲しい花があれば別ですが、もう少しローカルな花屋さんやちょっといい感じのスーパーの方が買いやすい花が揃っています。

 

花を飾る=贅沢 にならずに楽しめます。

 

いくつかの花屋を試すと、長持ちしやすいお店の花ってあります。

あとは、葉っぱはある程度落としてしまうと長持ちします。

 

あえて一輪買う

f:id:toitoitoi31:20190619233152j:plain

一輪でも綺麗です。

沢山あると水変え水揚げが大変。 

茶道でも一輪花を飾ったりしますが、シンプルでとても可愛いです。 

 

ケーキと同じで、一輪だけなのですが…と先に断ってから買えば、店員さんに嫌な顔もされることはもちろんありません。

 

グリーンだと長く楽しめる

f:id:toitoitoi31:20190619233555j:plain

暑い季節になってきたので、花が枯れるスピードも上がってきています。

そんな時はグリーンだと長持ちして綺麗です。

 

裏技(?)は、ドライフラワーになった時に可愛い花です。

アナベル(紫陽花みたいなやつ)は、ドライフラワーでも可愛いので長期間楽しめます。

 

観葉植物を育ててみる

切り花ではなく観葉植物だと長期間楽しめます。

何度育てても枯らしてしまうものもあれば、全然へこたれず頑張ってくれているのもいます。

とりあえず、環境によらず強いタイプの植物もいるので買う時にお店の人に相談すると間違えないです。

 

観葉植物を安く、お手軽に始めたい人は百均やナチュラルキッチンでも手に入ります。

もう少し大きいサイズものであれば、実はIKEAがおすすめ。

安いですし、元気に育ってくれました。(過去、日当たり悪い家で冬に枯らしてしまいましたが…)

 

我が家の現役の植物達もIKEAで買いました。

 

自分のバロメータ

f:id:toitoitoi31:20190619233729j:plain

植物をいかに元気に育てられているかが、実は自分のバロメーターだったりします。

植物に全く構えていない時はいろんな家のことが滞っていたり。

 

とりあえず難しく考えずやってみようでチャレンジしてみると面白いです。

わからないことは花屋で聞けば教えてもらえます。

八百屋さんや、魚屋で調理方法聞く感じです。

 

私は気に入った花であれば、スーパーでも買ったりします。

100〜200円でも楽しめてQOLがめちゃくちゃ上がります。

 

広い庭があってそこで育てていたり、家の周りに自然がいっぱいあればわざわざいらないかもしれないですが、都会で疲れた心を癒すには必要な楽しみだと思っています。

 

読んでいただいてありがとうございました。楽しい植物ライフを!