やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

春を呼び込んで自分を整える

こんにちは、Keiです。

 

みなさま春は好きでしょうか?

暖かくなって、桜が綺麗で、気持ちがウキウキする。

そんな人も多いと思います。

 

私もそう感じる部分もありますが、実は花粉症や自律神経の乱れなど春による体調不良も多くあまり得意でない時期でもあります。

一般的に気持ちの乱れが多い時期でもあるようで、木の芽時なんて表現されていたりもします。

なので、特に生活や気持ちを整える事を積極的に意識して生活するようになりました。

 

最近の春の取り入れについてまとめてみたいと思います。

 

目次

 

 

f:id:toitoitoi31:20200302171341j:plain

花で春を感じる

植物は自分にとっては欠かせない生活を豊にしてくれる物です。

できるだけ切り花や部屋の観葉植物を欠かさないようにしています。

最近は新型ウイルスなど気が滅入るニュースも多く、意識的に明るくなれる花を手に入れました。

 

ミモザです。

黄色いぽんぽんと咲いた花が可愛らしく、また枝物でもあるので部屋に飾ると映えます。

パワーをもらえる花です。

私は可憐な花より枝物だったりシックな花が好きですが、この花は両方を備えたハイブリッドなみた目です。

季節物だと結構大きな枝で600円(時価です)で購入できました。

 

この時期は華やかな花も沢山出てくる時期なので、一輪飾るだけで部屋がグッと華やぎます。

 

生活で使う物を春らしく

f:id:toitoitoi31:20200303120323j:plain

春らしくて購入した訳ではないのですが、たまたまずっと狙っていた色の食器がミモザカラー。

一気に春モードになりました。

 

この色は夏は元気に、冬は暖かい気持ちにしてくれ、料理も美味しそうに見える色なので活躍しそうです。

合わせて食器の見直しをしました。

 

食べ物をで春を感じる

f:id:toitoitoi31:20200302075340j:plain

春といえば菜の花。道で見かけるたびに食べたくなり、八百屋さんで購入しました。

春の山菜など苦味のある植物は春に溜まりやすい体の毒素を出したり、体を整える力があるそう。

積極に食べようと思います。

 

他にも桜のスイーツなど癒しになるものが満載!

生活で春を感じて気持ちよく自分を整えたいです。

 

生活にちょっとだけ季節を取り入れると楽しいです。

ちょっとしんどくなりやすい春、自分の心地よさを優先して過ごしてみます。

 

今年の春はいつもより楽しく過ごせるように試してみたいと思います!