やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

埃が気になったらタオルを見直してみる

プランクをするようになって、床のホコリが気になるようになりました。

そこでプランクをする前にフロアモップをかけるように。

 

フロアモップの写真


ちなみにプランクについてはこちらに記載しています。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp


そこで驚いたのですが、毎日掃除しているのにフロアモップに結構ほこりがつきます。

大人2人暮らしで共働きであまり家になので、そんなに汚れないだろう?と思っていたのでびっくりです!


色々理由を考えた時にいくつか思い当たる理由を考えて見ました。

 

・寝具(シーツ、タオルケット、枕のタオル)

・寝室のクローゼットの服

・寝室に保管しているタオル

 

よく洗濯するバスタオルですが、洗濯すると埃を集めるボックスにタオルの色の繊維が溜まっているのが気になっていました。

フロアモップにつく色も同じ色なので、結構繊維が飛んでているのかなと思いました。

 
そして、前回の冬のセールで手に入れたお気に入りのラルフローレンのバスタオル。

デザイン、ダークカラーな色を含めてお気に入りでしたが何回洗っても拭いた体に繊維が付く。

普段は無頓着な夫からも、気になる事として言われたので使用中止しました。

 

更に寝ている時のタオルケットもガーゼタイプの物に替えてみました。

 

と、言うことで繊維がよく出るタオル、タオルケットを替えてみた結果、埃が激減しました。フロアモップの色が変わっていたのが、ちょっと汚れたかな?ぐらいに改善されました。

小さいことですが日々の家事がちょっとの事で軽減されるのは嬉しいです。

 

家でなんでこんなに埃が出るのだろう?と思った方、布類を見直すだけで埃が激減するかもしれないです。

気になった方、一度お試し下さい!!