やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

プランクチャレンジにチャレンジしてみた

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKeiです。

 

継続することでも書きましたが、#プランク30daysチャレンジ を行なっていました。

 

最近暑くなってきたからか、巷のプランク熱が再加熱しているようなので1ヶ月半続けてみての感想と気をつけている事をまとめてみました。

 目次

 

1.プランクとは

ヨガでは板のポーズと呼ばれていますが、腕立て伏せの腕を曲げる前のポーズで静止するポーズがイメージしやすいかと思います。

いろんなやり方がありますが、一般的にはこちら

www.youtube.com

 

 

そして私がやっていたのはこちらです。

 

www.youtube.com

 

背中や二の腕にも効くとのことでこちらをやってみました。

肘を黒ずませたくない人にもおすすめ!

 

2.そもそもなぜプランク

ヨガをやっていてインナーマッスルの弱さ、日常で腰を痛めやすい、反り腰がひどくお腹が出ているのが気になって始めました。

 

プランク初心者なら20〜30秒からスタートするのがやりやすいと思います。

 

つまり、1日30秒から始められる筋トレ何ですね!

 

そして全身特にインナーマッスルを鍛えられるので綺麗な姿勢を保つ事が出来ます。

 

たった30秒からという事で、始めない手はないですね。

 

 

3.どうやって取り入れるか?

最初は夜やっていました。

 

が、眠いと面倒で…

 

30〜60秒ぐらいなら忙しい朝でも出来るのでは?と朝始めました。

 

ケトルでお湯を沸かす間にやる事を決めて、お湯スイッチオン→プランクという流れを作りました

 

1回のプランクが物足りないという方には、プランクも色んな種類もありますし、動きのあるものもあるので試して自分にあるものを見つけられると楽しいですね。

 

 

4.プランクする時に気をつけている事

腰が反りやすいので、腰が落ちないように腹筋に力を入れて行います

 

整骨院で教えてもらったのはお尻の穴を引き締める感覚で力を入れます。

 

また、腕の力に頼りたくなってしまうので、脚にもしっかりと重心をかけます。

 

5.プランクをして感じた効果

twitterにも書きましたが

 

・以前よりお腹周りがスッキリした

・去年微妙だったTシャツを前より綺麗に着れた

・体重が増えなくなった

 

 

体重を減らしたいは、また別の方法(食事とか)が必要そうですが、若干減ってさらに体重が増えなくなりました。

 

あとは、見た目がスッキリします!

 

お腹は人にそんなに見せないので他人からはわかりにくいかもしれないですが、本人が見ていてテンションが上がる変化

 

肋骨あたりからウエストぐらいまでが一番変化がありました。

 

下っ腹はまた別の筋トレが入りそう…

 

実は、何かを毎日続けられるか実験したくて始めたプランクですが嬉しい結果でした!

 

当分はプランクをやたら薦める人になりそうです 笑

 

6.プランクの効果番外編

床の汚れが気になるのでめっちゃ掃除するようになりました!

クイックルワイパーで綺麗にしてから始めるのが習慣です。

 

 

では、ここまで読んでいただいてありがとうございました。