やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

物干し竿を無くしてみた

前の家がめちゃくちゃ日当たり悪く、洗濯物をベランダに干すことが基本なかったので、ここ何年か物干し竿は使っていません。

台風で物干し竿を取り込め!というつぶやきをツイッターでよく見かけたので、物干し竿の存在を思い出したので洗濯の干し方について書きました。

 

以前は室内干しだったので、その流れでこんな洗濯干しを使っています。

ちょうどいい高さで洗濯を干せて、たたむ時も立ったままできるのでめちゃくちゃ楽です。

 

f:id:toitoitoi31:20191017171211j:plain

 

LEIFHEITのランドリードライヤーというやつです。

赤いところは靴下を引っ掛けて干せるので便利です!

大人2人分の2、3日分の服やタオルは余裕で干せます

洗濯バサミも基本使わず干しているので、洗濯バサミ跡嫌いの私としては最高。

 

ここに布団を干す事もできるのですが、洗濯を干しつつ布団も陽に当てたいという希望が出てきました。

そこで物干し竿を買うかどうか検討しました。

 

買うのに迷った理由

・サイズ的に大きい(普通ゴミで出せない)

・引っ越しの時邪魔

・干したものが風で滑って落ちやすいので留めるものが必要

・出しっ放しだと汚れて不衛生

 

更に1番の理由は毎日使わないのに買うべきか?でした。

そんな中、海外では洗濯ロープが主流だよな…と思い、どうやって使うか調べてみたところどうやら百均でもロープは売っているよう。

早速ダイソーで購入して試してみました。

 

結果、布団干す目的は問題なく果たせました!

ロープが長いので2本渡す感じで使っています。

f:id:toitoitoi31:20191017171619j:plain

 

今後も使う事を決めた事もあり、今度は色が気になっていたので白か黒かビニールじゃない素材の物を探します。

ニトリイオンで売っているものが白くて良さそうなので今回はイオンで買いました。

f:id:toitoitoi31:20191017171721j:plain

 

百均で買ったものもそうですが、ハンガーを掛けるため網状になっており、ハンガーが滑らず便利そうです。(私は外でハンガーは使っていないので効果は不明)

 

生活スタイルにもよるかもしれませんが、洗濯ロープ結構良いです。

台風の時も取り込むの簡単ですし、場所取らないですし。

何より安いですね。

めちゃくちゃカッコよくて使いやすいものがあれば、それはそれで買うと思います。

今のところ見つけられていないですが…

 

洗濯ロープは室内干しでも便利そうだなと思っています。

そんなわけで洗濯ロープ生活チャレンジしてみてはいかがでしょう?

 

一つ思ったデメリットはたわむところです。

たわむのが嫌という人は厳しいかも。

後、洗濯のロープを渡す位置が通常より低い位置に設置されているようであれば干しにくいかもしれません。

 

トータルで見ればかなり使いやすいと思うので、導入も安いですし一度チャレンジして見てはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。