やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

休みの日は家事をしたいけどしたくない

今回は思った事をつらつらと書きました。

思考の整理にお付き合いいただければ幸いです。

 

休みの日は仕事の日だとできない事を片付けたいです。

仕事の日に次の休みはあれをしよう、これをしようと考えます。

 

でも、休みの日にそんなにフルスロットルで動けますか?

たまにハイになっていて出来る日もありますが、私はかなりの確率で低空飛行な体力メンタルになっており日々の事をこなすので精一杯。

後は本を読んだり、ぼーっとしたり、動画を見たり、ちょっと気分転換したりして過ごしています。

 

f:id:toitoitoi31:20191016001149j:plain

 

理想はこんな感じです▼

◆午前中

 床掃除(クイックルワイパー)と畳の部屋の掃除機がけ

 洗濯機を回す

 洗濯物を干す

 できれば寝具を洗う

 朝ごはんを作って食べる

 植物に水をやる

 食料品と生活用品の在庫チェック→買い出し

 

仕事の日におざなりになりがちな事をやりたいところ。

ですが、割とサクッと終わらせるにはテンションが必要です。

(最近はカンフル剤としてこちらを活用させてもらっています)

youtu.be

気付いたら勝手に活動的になっている事があるので要注意です。笑 

 

後は、通院関係で半日潰れる事もお休みだと多いですね。。。

 

◆午後の理想

 読書

 勉強(仕事がらみ)

 映画鑑賞(家で)

 散歩

 たまにショッピンングや好きな建築物を見に行く

 たまに美味しいランチやカフェにいく

 

実際は午前中からの家事が長引いたり、そもそも動く気力がなくごろごろしつつアプリでドラマを見ている日もあります。

エネルギー不足の日は本当に体調悪い日以外はこちらを実践します。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

そして夕方以降は夕飯や翌日以降の作り置き、お弁当作成に入ります。

 

元気な日なら余裕なんですが、元気のない日は結構何もできない。

省エネでやりたい事をやるには、やるべき事を減らすです。

 

・管理するものを減らす

・日頃から小さい決断を繰り返して大きな決断をしなくて済むようにする

・外注出来ることはする

・やらなくてい良い事はやらない

 

とりあえず、やる事できたら自分を褒めて、休みの日にできなくても疲れていたら仕方ないのです。

積極的に自分のメンタルや体を癒す事も大切です。

 

持ち物も生活もミニマムにする事でやりたい事をマキシマムにしたい。

そんな思いで、今日も生活を見直しています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。