やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

ミニマムデザインな鍋とフライパン

こんにちは。

ミニマム好きのKeiです。

 

今使っているティファールのお鍋とフライパンのセットがめちゃくちゃ良いので、使ってみての感想を書きたいと思います。

 

私は一人暮らしを始めた学生時代から、どちらかと言うと調理器具にお金をかける方だったので様々なフライパンや鍋を試しました。

意図的に変えたというよりは、フライパンは使い倒して変える、お鍋は引っ越しを機会に変えるなど要所要所で変えていった感じです。

 

調理器具は何を作るか調理する環境によっても人それぞれ変わってきます。

一概には語れないところがあるのですが、色々使った中で私がしっくりきたのはティファールです。

 

www.t-fal.co.jp

 

持っているのは、インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンスというやつです。

ガス火なのですが、デザインが一番好みだったのでこちらを選びました。

item.rakuten.co.jp

 

ティファールのセットの良いところは、

 

・場所を取らない

・取っ手が邪魔にならない

・ちょうど良いサイズ

・買いやすい値段

・デザインがシンプル

 

[場所を取らない]

綺麗に重ねられる形なので、とにかく省スペースです。

軽いので、ちょっと持ち上げてつかうのに不便を感じません。

 

[取っ手が邪魔にならない]

収納していたり、調理中も取ってがあると場所を取ったり取っ手に引っかかって危険だったりします。

取り外しができるので、必要な時にのみ付けて使う事が出来ます。

 

お値段出すなら、他にもクリステルとか取って取れる系のお鍋も有りかもしれません。

 

[ちょうどいいサイズ]

組み合わせは色々ですが、鍋のサイズ、フライパンのサイズがちょうど良いです。

2人以上いるとある程度煮込むのに大きめの鍋があると便利です。

 

[買いやすい値段]

お鍋からフライパン、蓋まで揃えて2万円以下で揃えられます。

組み合わせによっては1万円切ります。

 

[デザインがシンプル]

そもそものデザインがシンプルで良いです。

今回私はステンレスのタイプを選びました。

カッコいいデザインで気に入っています。

色付きもあるのでお好みで選べます。

 

他にも軽くて良いとか色々メリットを感じています。

IH対応用とか色々ありますね。

 

軽いというポイントはかなり大きくて、元々南部鉄器のフライパンや鋳物の鍋を使っていました。

料理が美味しくなるような気がしていました

 

たしかに、野菜のほっこり感や甘味が増すような美味しくなる感じはあります。

でも、土鍋も持っていますし、普通の鍋で煮てもちゃんと美味しい。

 

なにより、20代前半からぎっくり腰をやっていて、去年も腰を痛めた時に重い調理器具辛いなと齢30半ばにして感じました。

これから益々重いものはしんどくなると気づきました。

 

鋳物の鍋もフライパンも大切に使えば一生物なのですが、使う方が無理になるという事を実感しました。

実家の母も重い鍋はそう言えば使わなくなっています。

 

そんな訳で、デザインと実用性を兼ねた鍋とフライパンがティファールでした。

コンパクトさと使いやすさのバランスが取れていてとても使いやすいです。

 

特に深さのあるフライパンは日々活用しています。

 

もし買い換えるとしても、同じものを買うと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。