やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

令和に持っていきたいもの、平成に置いていきたいもの

 

top画像

こんにちは。

お家大好きゆるミニマリストKeiです。

読みやすくKeiの表記にしました。

 

さて、元号が平成から令和に変わります。

そんな中、令和に持っていきたいもの、平成に置いていくものについてお話しします。

 

元号が変わるなんて大したことじゃないと思っていつつも、いざなると私も平成最後を連発しまくり色々気持ちが動きました。

 

平成最後というキーワードは断捨離にも大きく影響しました。

 

目次

 

平成に置いていくもの

1. なんとなく取っているもの

今使っていないけどなんとなく置いているもの

 

活用できていない罪悪感を感じるだけなのでいらないです

 

2. 過剰な他人への意識

日常生活を送る上で、他人の目は切り離せないです。

 

また、強靭なメンタルでない限りは全く他人は関係ないとは言い切れない。

 

ですが、ちょっと他人を過剰に意識してしまっている事があるなと時々感じます。

 

そんな時は、自分に「で、自分はどうしたいん?」と聞いてあげます。

 

自分の気持ちを聞いて、そこから折り合いをつけます。

 

3. 〜しなきゃ という気持ち

〜したいではなく、〜しなきゃは楽しくないのですよね。

 

強迫観念めいた気持ちは置いていきます。

 

令和に持っていきたいもの

1. 自分の気持ちをもっと聞く

何か起こっても自分の気持ちに沿っていれば納得できるもの。

 

もし全く自分の意見がでてこない場合は、興味がないか、自分の意見をだす習慣ができていないだけ。

 

レーニングしたいと思います。

 

Twitterは瞬時に自分の思いをかけるの良い練習になります。

 

2. 身軽な生活

管理するものを減らす。

 

旅にさっと出れる。

 

これが私の理想です。

 

3. 自分褒め

PMSやいろんな出来事で、すぐにメンタルのゲージが下がるのですが、そんな時は客観的にやったことを書き出す。

 

そして、褒めるです。

 

起きる→トイレ行って歯を磨く

 

だけでも、ちゃんと起きてえらい!歯も磨けた!

 

のんびり休みを過ごせて素敵!と褒めまくります。

 

そして気分が上がるとやりたいこともできちゃったりします。

 

ちなみに今やっているプランク30daysチャレンジは一日1分頑張るだけで、自己肯定感爆上がりでお手軽な方法です。

 

 

良いスタイルも手に入るかも?

 

では、久々のブログでした。

令和ではもっと気軽に書いていこう。

 

読んでいただいてありがとうございました!