やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

黄色と白は日曜日気分の食器スヌンタイ

こんにちは、Keiです。

 

春のパン祭りばりに食器を入手しています。

別れと出会いの季節は入れ替えの季節!

 

食器好きと言いつつも、結婚して更にミニマリスト的な思考で考えるようになり、以前もそこまで強くなかった私のコレクション欲はがんがん減っています。

食器を初め家の物の厳選時期が続き、最近はどんどん入れ替えていきたい欲が強くなってきました。

 

目次

 

スヌンタイとの出会い

そんな中、昨年scopeさんで見つけたフィンランドの有名食器メーカーiitala(イッタラ)のTEEMA(ティーマ)のハニーイエローカラーを見つけてから心を撃ち抜かれました。

 

f:id:toitoitoi31:20200307122413j:plain

 

色が絶妙に美しい黄色。

元気の出る色です。

フレッシュな状態のミモザのような明るい少しオレンジの入ったような黄色です。

 

見つけた時はちょうど売り切れ、入荷待ちの表示になっておりその時は購入を見合わせました。

そして、その間に見つけたArabiaのsunnuntai(スヌンタイ)シリーズ。

懐かしさを感じるようなレトロな柄と色。

日曜日」と名付けられたそのシリーズの虜に。

 

f:id:toitoitoi31:20200301120903j:plain

 

www.scope.ne.jp

 

 

ずっと、煮物、スープ、サラダなどをしっかりと入れることのできる鉢を探していました。和食器も色々見ましたが、なかなかしっくりくるサイズ、形がなく諦めかけていたところに出会ったスヌンタイのボウル。

 

黄色の花柄が元気になります。底のドットが可愛くないですか?

そのまま眺めていても楽しめる食器です。

裏面はこんな感じ

f:id:toitoitoi31:20200301120939j:plain

ロゴ周りの花柄が可愛いです。

 

 

機能性が高い

イッタラの器は多くが機能的です。

 

・レンジ可

・オーブン可

・食洗機可

・冷凍も可

 

なので、日常使いにめちゃくちゃ向いています。購入後、日々の中で一番使っている食器になりました。

 

強いてデメリットをあげるなら、

 

・普段使いの食器としては値段が高め

・物によっては厚手で少し重め

 

といったところでしょうか?

値段に関しては好きな場合は、ちょっとづつ集める楽しさがありますね。

 

厚みに関しては私が持っている白山陶器やその他の和食器より厚手という印象です。

色合いやシリーズは年によって販売されているものが変わるので、気に入ったものがあれば廃盤になる前に購入するのがベストです。

 

私はscopeさんで購入しました。

www.scope.ne.jp

別注品など本家のArabiaでも取り扱いのないサイズを売っていたり、見ていると欲しくなるものが沢山です…(危険!!!)

 

なんてことのない料理が美味しそうに見えるかもしれない

ご飯盛り付けてもいい感じ

f:id:toitoitoi31:20200302080402j:plain

 

f:id:toitoitoi31:20191218214155j:plain

 

f:id:toitoitoi31:20200229214428j:plain

 

スープ、カレー、サラダ

料理の盛り付けが得意でない私でもこのお皿に入れると華やかになり、料理も美味しそうに見える気がします。

 

これからも愛でつつどんどん使っていきたいと思います。