やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

洗濯の頻度はまとめか毎日かどちらが楽か

こんにちは。

ミニマム大好きKeiです。

 

洗濯は毎日されているでしょうか?

それとも週末にまとめてしているでしょうか?

 

家族構成、生活、環境によって様々だと思います。

私は今まで仕事のシフトでお休みになる2〜3日おきにまとめて洗濯していました。

 

f:id:toitoitoi31:20191029224727j:plain

 

この夏はベランダで洗濯を干事を始めたので(以前の家は干せなかった)、ほぼ毎日洗濯していたのですがこれが私のストレスを軽減してくれたのでまとめたいと思います。

 

 

まず洗濯の工程をおさらいです。

 

天気などを確認して乾かし方を考慮する

素材別に洗い方を考える

必要なものは洗濯ネットに入れる

洗濯機に適量入れる

必要量分の洗剤を入れる

必要量分の柔軟剤を入れる

適宜洗濯するコースを選ぶ

洗い上がったら出す

洗濯を干す

取り込む

たたむ、もしくはハンガーに吊るす

定位置に収納する

 

割とあります。

これはあくまで我が家の場合です。

お家によっては汚れが酷いものは予洗いされていたり、洗うものを分けるなどお家によって様々です。

ちなみに柔軟剤と書いていますが、石鹸を中和するためクエン酸入れているだけです。

 

この中で私があまり好きでない工程が、干すところから取り込んで定位置に戻すです。

手間と判断が必要だからかもしれません。

服を畳むバイトを少しした経験のおかげで苦手度は減りましたが、服を畳むのは私は好きでないです。

でも、揃っていないのはもっと嫌なので畳む、できる限りはハンガーにかけて収納しています。あと、洗濯の山の中から探すのももっとストレスなのでここは譲れないところです。

 

これが、ボリュームがあると話はまた変わってきて、嫌度が爆上がりします。

干す場所を考えたり、取り込むのが大変になったり、畳む、かける量が膨大になります。

 

ところが、毎日洗濯すると、当たり前なのですが一回に洗う量は減ります。

干す量と取り込む量も畳む量も減ります。

 

以前にこちらの記事でご紹介した洗濯干しを愛用していますが、室内にそのまま取り込んで忙しい時は次の日ここから取って着用する事も…

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

 

洗濯物が多くないとゆとりをもって干せるので乾きも早いですし、室内干しをしても臭くなりにくいです。

 

そんなわけで、今の生活では毎日洗濯に軍杯が上がりました。

毎日やっている事もやり方を見直すと楽になる事があるかもしれません。

 

引き続き生活を最適化していきます!