やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

災害に備えても落ち着かない心を落ち着かせる

ちょうど台風でなんだかそわそわ落ち着きません。

特に台風の場合は事前に情報があるので、TV、ラジオ、ツイッターなど色んな方向から情報が入って来ます。

 

入ってくると言うよりは、つい自分で見に行ってしまう

不安が大きくなる。

落ち着けない。

 

本当に災害が起こりそうな場所であれば、備えて情報を得て然るべきタイミングで避難したり安全策を取るべきですが、そんなに被害があるわけでない場所なのについ不安を大きくしてしまう。そんな事が私はよくあります。

 

f:id:toitoitoi31:20191012155115j:plain

 

事前であれば、防災対策を見直す、避難経路をチェックしておくなど、事前の予防をしておく事でかなり気持ちを落ち着ける事ができます。

 

そして、やる事はやったのに気が落ち着かない時には、こんな事をします。

 

・持ち物の見直し

・掃除

・料理

 

・持ち物の見直し

ちょっと危機感のある時が物の見直しのチャンス。

何かあった時に持っておきたいか?で考えます。

 

・掃除

家にこもっているので、いつもより丁寧に掃除します。

お天気によってはできない事も沢山ありますが、トイレ掃除、キッチンの掃除などを中心に念入りに行います。

 

・料理

私は料理は無心になれるので好きです。

野菜を切って切って切って、ストックを作ったり、煮込んだりするとなぜか落ち着きます。

今回はキャベツの千切りをひたすら作り、無事台風が過ぎた暁にはお好み焼きにする予定です。

野菜を切るのはなぜかストレス発散になるので、カット野菜を用意しておきます。

 

そして重要なのは、TVやSNS一旦離れる事です。

ラジオは適度に音楽を流してくれたり落ち着いた声のDJさんが話をしているので、気持ちの高ぶりを落ち着かせる事ができます。

 

自分の力でどうしようもない場合は、単調な作業で一旦不安事を頭から追い出す。

不安を増長する刺激と出来るだけ距離をおく。

 

ちなみに、日常でもんやりする時はこちらに解消方法を書きました。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

 

日本は地震、台風などの自然災害が多い国です。

備えは大切ですが、自然の事は運もあるのでどうしようもない事もあるので、

備えて気持ちをなるべくフラットにして過ごしたいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。