やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

大嫌いな家事を無くす -魚焼きグリルの掃除

魚は好きです。

ただ、今住んでいる地域と出身地がそこまで海鮮が美味しい地域でもなく、お店では色んなお魚を食べますが自宅ではメジャーな魚の切り身を焼くか煮付けにするか、刺身を買ってくるか…といったところ。

正直、馴染みのない魚の食べ方がわからないし、調べてチャレンジもしないというのが正直なところ…

 

さて、魚調理テンション低めのわたしですが、使った後の魚焼きグリルの掃除がめちゃくちゃ苦手です。

 

・パーツが沢山ある

・洗う時スペースが必要(お皿一枚サイズでない)

・煙を出すところに埃や油が溜まってぎとぎとになる

 

買いているだけでテンション下がってきました。

埃よけのカバーだったり、中の汚れを簡単に落とすグッズだったりありますが使ったらとにかく掃除しないといけないのは変わりません。

 

徐々にフライパンを使って焼くほうに移行しました。

魚焼きグリルを掃除しなくていいって素敵!!

ただ、煙が出るところに埃と油が溜まっている事に気付きました。

とりあえずアルミホイルでカバーしましたが、掃除をしにくいし、管理する事にストレスを感じていました。

 

そんな中、引っ越しをする事になり引っ越し先ではガスコンロを用意する必要が。

置き型タイプのコンロでカッコいいのはないか探していたところ、こちらを発見しました。

 

www.vamo4000.jp

 

シルバーにブラックでカッコいいデザイン。

そして、魚焼きグリルがない。

 

ガスコンロ

 

買うに当たって、本当に魚焼きグリルいらないかちょっと迷いました。

そこで、フライパンとトースターで魚を焼くのにチャレンジしたところ、我が家の献立であれば全く問題なし。

 

と、言うわけで魚グリルなしのコンロにする事になりました。

こちらのコンロは、フラットなデザインで、流し横の作業台とフラットになるので使いやすいです。

家庭用ガスコンロでも強火を出せます。

 

五徳の部分が一般的なものより大きいので、中華鍋とか本気で使いたい人にもおススメです。(逆に五徳が大きい事が人によってはデメリットです)

 

とりあえず、一つ嫌いな家事から解放されて、使いごごちの良いコンロを使えて、見た目も好みでより好きなキッチンになりました。

 

(後、もし次の住む家にコンロが付いていた場合、こちらのコンロは人気で手放しやすいと言うのも購入に踏み切った理由です)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。