やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

気持ちがもんやりした日の過ごし方

天候であったり、日々の忙しさやストレスであったり、自分自身の体調であったりとなんだかやる気が出なかったり、だるさが抜けなかったりする時があります。

 

私の場合、お休みの日にありがち。

気が抜けるのだと思います。

 

そんな気持ちを和らげる方法をまとめたいと思います。

 

キャンドル写真

 

[第一段階]

そうじ

・床にフローリングワイパー、畳に掃除機をかける

・キッチンの流しをぴかぴかにする

・洗面台をいつもより念入りに掃除する

・風呂場の排水溝掃除

・窓拭き

・寝具洗濯

 

この辺りは元気度合いに応じて行います。

動いている間に元気になってくる場合もあるし、なんもする気にならない…みたいな時はとりあえず洗面台綺麗にするぐらいで済ます時も。

 

[第二段階]

外の空気を吸う、日に当たる

・スーパー、本屋、足を伸ばして気持ちいいカフェへ

・美味しいものを食べたり、好きなものを眺める

 

着替えて、ちょっと化粧して、歩いたり、自転車漕いだりして外の空気をすうと、もやもやが晴れる事も。気分転換になります。

日光に当たるのも気持ちいいです。

 

[第三段階]

軽い運動

・ヨガ

・ウォーキング

・自転車でひたすら走る

 

自分で積極的に体を動かす。

一人でできるアクティブな運動が思いつかないので、サクッと始められるこの辺りをします。

 

[第四段階]

銭湯、マッサージ

 

銭湯行って体温めて、出来たら温冷浴が気持ち良い。

肩凝りも割とメンタルに来るので、ほぐしてもらうのもかなり効きます。

フットマッサージも足だけでも楽になります。

 

[第五段階]

寝る、何もしない、薬に頼る

 

本当に疲れてたり、体調崩す前兆かもしれません。眠いなら寝る、ぼーっとする、pmsなら薬(漢方)を飲む。

ひたすらプライムビデオを見ている日もあります。

 

常に元気でアクティブでいなければ!!を手放してゆるりと生きたい。

 

自分の内側の声を聞きながら、調子をみながら色々やってみて、それでもどうにもならない時は頑張らず何もしないのもいいと思います。

ノートに思いっきり書き出すのも最近は良いセラピーになっています。

 

ちょっと元気がなかったり、しんどい気持ちの自分とも上手く付き合っていきたいです。