やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

心地よいオフ会 札幌ミニマリスト新年会2020

こんにちは、Keiです。

 

去年からオフ会や色んな方と会う流れが来ております。そして、今年第一弾、ミニマリスト新年会2020に参加してきました。

主催はエリサさん、そして運営がめぐさん。

 

昨年の大阪でのオフ会でお二人にお世話になり、再びエリサさんにお会いしたい、そしてお会いした事なかっためぐさんにお会いしたい思いで参加を即決しました。

 

今年はミニマリストオフ会が色んな所で開催されるようで、オフ会ってどんな感じ??興味あるけど不安!という方にも感想をお伝え出来ればと思います。

 

f:id:toitoitoi31:20200203001844j:plain

 

開催場所

離島キッチン(札幌市内)

ritokitchen.com

 

大正時代に建てられた建物をリノベーションされたレトロさとモダンさを感じる外観。

1階が販売と飲食スペースになっており、2階にフリースペースのような広い場所があるお店です。

写真をほぼ撮れていないところが、今回の緊張状態を表しています…

 

最初入り口がわからなかったのですが、まわって発見!

入り口でひと息ついてから会場へ。

受付してすぐにエリサさんとめぐさんが出迎えて下さりました!

エリサさん沢山の人と会われているのに、本当記憶力とそして一人一人の接し方が神…!!!

 

めぐさんとはようやくお会い出来ての喜び!

荷物を置いて、ドリンクを取りに行って目を凝らして名札を見るとTwitterで知ってる名前の方々を発見!

声かけさせてもらいました。

 

YouTubeされている方々は一方的顔を知っている状態なので、会場ですぐに誰かわかります。今回参加されていた中で事前にyoutubeでエリサさんとlive配信もされていたのはこの方々。

 

・mamiさん

・りさえるさん

・柊さん

 

特にmamiさんは熱いファンも多く、イベント中ずっと参加者の方に囲まれておられました。

私は今まではYouTubeはビジネス系チャンネルを主に見ていたのですが、オフ会に申し込んでからミニマリストさんのチャンネルもちょこちょこチェックするようになりました。

 

Twitterで絡みがある方や近くにおられた方とお話しているとあっという間に時間は過ぎました。

今回のイベントは立食スタイルで軽食もあり、途中美味しいご飯も。

こちらもお話するのに必死で写真もとらず…

 

自由な歓談以外にも今回はミニクイズとエリサさんが事前に用意されいたミニマリストへの質問するスタイルのyoutube撮影コーナーも。

5個の質問の中から一つ選んで答えるスタイル。

しっかり撮影ブースを用意されており、私も参加させてもらいました。

 

 

乗っかりスタイルでのyoutubeデビュー♪

 

ドレスコードが白だった事もあり、こだわりの白についてお話される方も多かったです。

白の魔法使いエリサさんらしいドレスコードでした。

色んな白があって興味深かったです。

ちなみに私は、白いニットを着ていきました。

 

上着にまつわるあれこれはまた準備の話で書きます。

 

会は17時から19時半頃まで。長過ぎずちょうど参加しやすい時間でした。

多すぎる人と長時間いるのはそこまで得意ではないので、ちょうど良かったです。

 

最後にお話していた方々と、当日話の中心のような、台風の目のような(褒めてる)おけださんを中心に総勢5名で繰り出しました。

午後来て翌日午前中には帰る私は、札幌のラーメンが食べたく優しき皆様は二次会の女子らしいカフェでなくラーメン屋さんに付き合ってくださるという。。。

 

f:id:toitoitoi31:20200203002100j:plain

 

移動もラーメン屋さんでの行列も色んな話をしてめちゃくちゃ笑って楽しかった。

道民の方が寒がっていて面白かったです。

久々の雪と雪の中の寒さが雪山好きとしては心地良かったです。

毎日見ていたら多分また違う感想が出てきそうではありますが。

 

ラーメンは体をあっためてくれて、人と食べる楽しさでより美味しく感じました。

 

f:id:toitoitoi31:20200203002131j:plain

 

と、いう事で今回のオフ会の感想は、

 

・道外の人が結構いる

・札幌ミニマリスト多い!

・エリサさんファンのミニマリストは女性が多い?

・フォロワーさんで知っているのに参加されているのに気付けなかった

・一期一会だから参加したら楽しい

・後に繋がるご縁もある

・とりあえず話しかけてみよう

 

でした。

人と話すの苦手…という人も、同じ物に興味ある同士であれば心地よくお話する事ができます。

興味ある方主催のオフ会や時々少人数制のオフ会も開催されているのでそういった形で参加するのも可能だと思います。

 

簡単ではありますが、オフ会参加レポートでした。