やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

レジ袋をもらわないを意識してみる

最近レジ袋有料化になりつつあって、以前よりは必要な時だけお買い物袋を買うと言う意識に変わってきました。

それでも、街で買い物をすれば十分すぎるラッピングをしてもらえる機会が多くあります。

 

ドイツ旅に行って、どのお店も自分でレジ横の袋を取って買うIKEAみたいな感じ)をしないといけないを改めて体験しました。

10年以上前にドイツに行った時も同じで、それは変わらず続いています。

 

そんなわけで、これまでよりも買い物袋をもらわずに過ごすを意識してみました。

ドイツだと自分で買わないと袋はくれないけど、日本では意識的に断らないといけない。

ここがまずはハードルになります。

 

エコバッグを持つことで袋をもらわないを実現する事にしました。

ところが、今までもエコバッグを持っていたけど上手く利用できていない事に気付きました。

理由は、

・エコバックがかさばる

・荷物を減らす時に持っていくのを忘れる

・折りたたみタイプのエコバックは大きくて買ったものの収まりが悪い

・風呂敷も試して見たけど、レジで準備するのが慣れなかった

 

など。

自分にとって使い勝手が悪いことが原因でした。

 

そこで、畳めば平たくコンパクトで、一般的なエコバッグの半分ぐらいのサイズのものでで探し始めました。

あれこれ見ていったところ、ようやくこちらのエコバッグに行き着きました。

 

エコバッグ

 

BAGGUと言うブランドのbabyサイズのタイプ。

www.baggu.jp

 

PLAZAや雑貨屋などで売られている。

柄のラインナップが色々あって可愛い。

そして、たたむと手のひらサイズ。


この袋のいいところは生地がめちゃくちゃしっかりしていて、安定感があって持ちやすいところです。

薄いエコバッグは荷物が増えると手が痛くなることがあるけど、こちらの生地は張りがあるので食い込みません。

 

コンパクトだけど容量も結構入る

こんな荷物なら余裕。

エコバッグの中身

 

もし図書館で本を借りたり、本屋で沢山の本を買ってもこの通りです。

 

と、小さい、軽い、薄い、そしてとても丈夫!!

生地がしっかりしている分は少し厚みが出ますが、安定感が勝って気にならないほど。

 

このエコバッグにしてからはカバンに欠かさず入れているので、うっかり忘れが激減しました。

 

ただ、近所のスーパーにいく時はお財布とスマホしか持っていない事も。

そんな時はだいたい、ちょっと買い足したいだけだったりするので、

抱えて帰るか、自転車のカゴに入れてしまって持って帰ります。

 

近所ですし、普通の顔して持っていれば全く人目も気になりません。

家でビニール袋の管理をするのが億劫になる事もありません。

 

そんな訳で、意外とノーストレスなエコバッグ生活。

おすすめです!!