やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

ミニマリスト女性の靴箱事情2020

こんにちは、Keiです。

靴箱を見直したので私の靴箱の様子について記録と中身についてお話をしたいと思います。

 

タイトルのミニマリストはわかりやすい記号として付けました。実は自分がミニマリストかどうかはちょっと疑問です。

 

f:id:toitoitoi31:20200509182633j:plain

目次

 

靴の数と種類

現時点での靴の数と種類についてです。

 

・スニーカー

・パンプス

・サンダル

 

以上3足が靴箱に収納されています。

最近手放したものは、冬用ブーツ(古くなったため)、履きにくい長靴です。

 

その他に、クローゼットに葬祭用の黒いパンプス、防災用に今使っていないランニングシューズを防災用の箱にリュックと一緒に入れています。

 

靴を選んだ基準

①スニーカー

f:id:toitoitoi31:20200422210603j:plain

ナイキのスニーカー、これが一番使っています。靴にはよくないかもしれないですが、ほぼ毎日履いています。

極端な話、この靴だけでも普段は問題ないです。

足にフィットしている、長時間歩いて疲れない、カジュアルにも綺麗目な服の外しでも使えます。

 

②パンプス

f:id:toitoitoi31:20200324220026j:plain

少しお洒落した時に履く用の靴です。

買ってから自粛生活が続いているのでほぼ履いていないです。

スーパー行く時にあえて履いてみたりしています。

レース素材なので春〜秋の寒くない時期メインのパンプスになります。

夏も基本サンダルを履かないのでこのパンプスが夏の靴になります。

 

③サンダル

去年、旅先でものすごく気に入って購入したものです。

基本的にはサンダルは履かないですが、このサンダルはファッションにも取り入れやすく見た目もものすごく気に入ったので所持しています。

なくても大丈夫だけど、あったらハッピーになれるので持っています。

 

更に仕事用やモードっぽい着こなしをしたい時のローファーを近々欲しいと思っています。

 

葬祭用のパンプスは兼用し辛く、とっさに必要になる事があるのでこちらは別枠で置いています。黒いローファー買ったら兼用できるかなと思ったのですが、ローファーは葬祭用ではNGだとわかったので諦めて置いています。

黒ならなんでもいいと言う訳ではないんですね。。。

 

あとは靴ではないんですが、シューズカバーがあります。雨の日に使ってみたいと思います。(まだ使った事がないのです)

 

結局何足がベストか

靴の量だけでなく服やその他の物にも言えますが、物量は所持する人の環境や好み、生活によって変わるのでベストな量と言うのはないと思います。

もし見直しするなら、機能が重複していないかが判断基準になるかと思います。

例えば、サラリーマンでスーツ勤務なら革靴1足では足りないし2、3足をローテーションするのがいいと思います。濡れたり汚れたりする可能性が高い環境にいるなら、替の靴はあった方がいいと思います。

 

私の場合はサイズの問題で数が希少なので、不要な靴はフリマアプリに出すと高確率で売れます。なので合わない靴や違うなと思ったものはすぐに手放します。

とは言え、靴のサイズが規格外なのでいる時に買えばよしとはならないので、使う可能性のあるものは持つようにしています。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

ちなみに最初に出てくる靴箱の写真の右上の赤い靴箱は、靴ケア用品を入れています。

可愛い靴箱は収納としても使いやすいので、数を絞って持っています。海外旅行の時のスーツケースの中の荷物を保護する時にもすごく便利です。(基本的には箱が美しいデザインの、綺麗なお店の物だけに絞っています)

 

靴を絞ると朝の迷いが減ったり、コーディネートしやすくなってとても楽になります。ぜひ靴の選抜を楽しんでみて下さいね。