やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

愛用している洗濯用洗剤「海へ」の量り売りを体験してきました

こんにちは。Keiです。

 

物を減らしていくと、ゴミの量も気になります。

捨てる回数とか量も減らせたら手間も減り、環境にも良いのにと思っていました。

 

そんな中、洗剤の量り売りがあることを知り、初めて量り売りで洗剤を購入したので、どんな感じだったのかを書きたいと思います。

 

f:id:toitoitoi31:20191109235832j:plain

 

目次

 

愛用の洗剤について

がんこ本舗さんから出ている「海へ」という洗濯洗剤を使用しています。

こちらの洗剤は、以前に雑貨を売っているお店で偶然見つけたものです。

 

item.rakuten.co.jp

 

洗剤の特徴 

・濯ぎ1回でOK

・泡切れがいい

・オシャレ着(デリケートな素材)も使える

・ラベンダーとベルガモットの香り

・タンカーから漏れた石油を綺麗にするための技術を使っている(らしい)

・洗い上がりが柔らか

 

と、言うことで使い始めました。

最初に購入したのは何年も前でした。

ですが、当時はお出かけ買い物と色んな事や物にお金を使っており、洗剤にそんなにお金をかけられない!と思い、断念しました。

 

 

「海へ」の使用を再開

部屋干しをメインでするようになり、臭い問題に直面。

調べた結果、洗剤が洗濯物に残ると臭うと言う原因もある事を知り、泡切れがとても良かった「海へ」を思い出し使用を再開しました。

一本で何でも洗えるので、夫のスポーツ着以外はこれで全部洗っています。

 

 

メリットだらけの「海へ」のデメリット

今の所不満は全くないのですが、人によっては価格がデメリットかもしれません。

後は、入手のしにくさが1番ネックだと思います。

近所の雑貨屋さんで取り扱っていたり、東急ハンズにすぐ立ち寄れるなら別ですが、基本ネットで購入になります。

まとめて買えば送料無料になったりしますが、送料がかかったり、何より取り寄せた時の梱包資材が気になっていました。

 

 

測り売りの洗剤と出会う

リュック探しをしていてパタゴニアの店舗に行った時に見慣れた洗剤と、そして洗剤のタンクを発見しました。もしや!と思いお店の人に確認したところいつも使っている「海へ」でした。いつも購入しているものと、パッケージデザインが少し異なりました。

 

さて、長い前置きでしたがここからが測り売りについて。

 

f:id:toitoitoi31:20191109235911j:plain

 

どうやって購入するか

ボトルを持っていき、詰めてもらって、入れた分だけ払う

 

以上です。

 本当にこれだけのシンプルな流れです。

 更に具体的に今回私がどうしたかと言うと、

 

1.いつも使っている洗濯洗剤のボトルを持参

 

2.レジで洗剤を量り売りで買いたい旨を告げて、ボトルを預ける

 (今回は店員さんが量り売り初だったようで、別店舗に確認したりされていました。)

 

3.詰めてもらうのを店内で待つ

待つ間に店内を見たりしていました。

 

4.終わったら声をかけてくれるのでお支払いする

 

400mlで1700円ぐらいでした。

洗剤としては結構高いですね。

でも、詰め替え用を買ったり、送料を払う事を思えばかなり安く買えます。

 

パタゴニアなんてリア充なお店で…しかもサーフィンとか自分と違い過ぎる…とちょっとびびっていましたが店員さんも親切で、また行く勇気をもらえました!

 

店内にはウォーターサーバーがあり、マイボトルを持っていけば水やお茶をいただけるサービスもあります。

パタゴニアさんのマイボトルも魅力的でした。

 

そして、また今日もいつものように「海へ」で洗濯しています。

 

お店に行く楽しみもあり、なんとなく環境に良い事をしている気分も味わえ、洗濯物も気持ちよく出来るのでなかなか良いのではと思います。

 

がんこ本舗さんのサイトを見ると、他にも取り扱いされているお店があるようです。

量り売り実施店舗【海へ…】 | お取り扱い店舗

 

チャレンジしてみて良かったです!

興味を持たれたら一度見に行って見て下さいね!