やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

部屋の好きなところ

今の家(賃貸)に引っ越してきて一年ほど経ちました。

 

家の好きなところを見直しして、今後の部屋づくりといつかの部屋選びに活かしたいと思います。

 

部屋の風景

 

まず、私の部屋遍歴です。

過去6回引っ越ししています。

 

大学生の一人暮らし、留学、新卒、転職、結婚、その後の引っ越し。

ワンルーム、寮、シェアハウス、ファミリーマンション。

 

色々なタイプの部屋に住みましたが、

今の家の好きな所と、過去住んだ家で気に入ったところと共通の箇所を書き出してみました。

 

・外の景色が綺麗

・風通しがいい

・南西向き

・家に入った時のにおいが臭くない

・キッチンの空間がそこそこある

・天井が低くない

・壁紙がちょうどいい白

・床の色が落ち着く

・お風呂、トイレ、洗面所、洗濯機置き場がひとかたまりになっている

・玄関の収納が比較的大きい

・ベランダ、窓が大きい、沢山ある

・管理する人、管理会社が信用できる

・導線がいい

 

特に風通しと日当たりは思ったよりも自分にとっての優先順位が高く、こちらが満たされていない条件の家に住んだ時は今思えば結構ストレスでした。

壁や床の色も割と気にしているようでした。

視覚的な部分も自分にとっては大切

 

[今の家で気になるところ]

・風が強め

・床に傷が付きやすい

・畳の縁の凹みが気になる

・塗装の仕上がりが気になるところがある

・ベランダの室外機置き場(上)が邪魔

・押入れ収納が使いづらい

・夜の緊急車両の音が聞こえやすい

 

気になる度合いより、気に入っている要素が強いので今の家は比較的気に入っています。

 

沢山書きましたが、自分の中で「光」と「空気」が重要なのだとわかりました。

光合成でもしてるんですかね…

 

逆にちょっと古いとかはそこまで気にならないです。

水回りさえ綺麗であれば。

 

猫のごとく家の中の気持ちいい場所を見つけられるように、配置やいろんな事を工夫していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。