やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

参加も開催もプチオフ会でハードルを下げてみよう

こんにちは、Keiです。

 

去年末からミニマリストの方々とお会いする、会いに行く波がきています。

深い理由は全くないですがこういう波は乗った方が面白い事があるという経験からなるべく参加したりお会いしています。

 

とはいえ、沢山の人に一気に会うのはあまり得意ではないタイプでして、行っている間やその対応はいいのですが、終わってからの疲れが半端ないのです。

人と会うことは好きですので、少人数で会う機会を選ぶ、増やそうと思いました。

 

そこで、ちょうどtwitterでemiさんとお会いしましょう、どうせならオフ会にしちゃいましょうという流れでプチオフ会を開催することになりました。

お茶しながらお話するだけの集まりもいいな、そこに美味しい物があればより良いな。

女性だけの方がもしかして参加しやすいかな?ということで、女性限定でオフ会を。

 

ちなみに今までお会いした男性ミニマリストの方々のような感じの方であれば、多分お茶会でも楽しんでいただけそうなのですがあえて女性に絞ってみて開催しました。

 

 f:id:toitoitoi31:20200220160840j:plain

 

ひとりで不安なら誰かとやってみる

オフ会やりたい!というよりは、ミニマリストミニマリストに興味ある方とお話したいという気持ちが大きくてやってみましたが、そもそも私はフォロワーさんが多い訳でも、名前が売れている人でもありません。

呼び掛けても来てくださる人がいるかもわからない…

そんな中、emiさんと開催できたのは大きな励みでした。

予定が合わない、もしくは集まりに魅力を感じてもらえず誰も来なくてもemiさんと楽しくお茶できれば良いや…という気楽な気持ちで募集できました。

 

やりたいことを宣言してみると…

今回すごくありがたかったのは、フォロワーさんが多い方々にリツイートして応援していただけた事です!

ツイートはタイムラインに流れていってしまって目に留まらない事もしばしば…

ましてや拡散力の低い私の力ではなかなか目に留まる事が難しいのですが、リツイートを見て参加連絡くれた方もいました。

逆に自分も応援したい!と思った時はリツイートを使うのも、参加できない場合でも開催者としては応援してもらえて嬉しいです。

人前でやりたい事を宣言すると叶う、応援してもらえるtwitterの力を感じました。

 

開催場所の決め方

今回はお茶などをしながらというテーマだったので、ゆっくり座ってお茶できて、できれば美味しい物があればなお良しでお店を探してみました。

友人とのご飯とあまり変わらないですね。

とはいえ、友人と違って初めて会うメンバーであちこちウロウロするのも避けたいので、予約をできるお店を選びました。

テーマに合わせれば本当にどこでも大丈夫で、過去に牛丼屋さんで開催された少人数オフ会に参加したのもとても楽しかったです。

 

あとは楽しむだけ

共通の話題があるメンバーが集まれば、自然と話は弾みます。

SNSでは話づらい少し突っ込んだ個人の話も出たりして、会話が楽しくなります。

もちろん、初めて会う人同士なので気遣いは大切。(盛り上がり過ぎて後で発言を反省する事もあったりはしますが、それはそれで…)

 

ミニマリスト関連やその他趣味について周りに共通の話題ができる友人がいない場合、オフ会での出会いは貴重です。

SNSでお話したいな…という方がいる方はぜひ勇気を出して声をかけてみて下さい!

もしくは、ぽろっと呟いてみたら乗って来てくれる人がいるかもしれません(タイムラインは流れていくのでみてくれたらラッキーぐらいの気持ちで)

新しい出会いは時には自分の人生を変える事も。

 

結構友人つながりで知らない人と会う機会も過去ありましたが、一期一会であって損した!という人はひとりもいませんでした。

(有益な情報だけを求めているのならセミナーとかの方が良いかもしれませんが)

 

と、いう事で今年は引き続きいろんな人と会う年になりそうです。

皆様良い出会いを!