やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

つい買ってしまう物と向き合う 靴のサイズがない問題について

こんにちは、Keiです。

 

つい買ってしまう物、もしくはよく買うけど手放しにくいものは人それぞれあると思います。

趣味のものは別ですが、私の場合靴や鞄が一番気になって場合によって買ってしまうものです。

 

20代は経験値を積むため自分の欲しいものは手に入れたり試したりするのが良いと言われているのを目にすることがあります。(最近は少し風潮が変わって来ているかもしれないですが)

数試さないとわからない事もあるので、経験値アップとしては失敗も含めて持つ事も大切だと思います。

 

が、30代になって来ていつまでも失敗を繰り返している事に疑問を感じて見直しをしました。年齢が変わると似合うものも変わりますが、好みは少し見えて来ます。

 

靴の手放しと私にとっての靴事情を書きます。

  

f:id:toitoitoi31:20200324220026j:plain

目次

 

なぜ私は靴を買いがちなのか

靴を買いがちなのには一応理由があります。

私は足のサイズがレディースの標準で用意されている23-24.5cmよりも大きいサイズなのです。

服屋さんに置いている可愛い靴はほぼ合いません。

買える靴屋さんもかなり限られます。

 

最近は大きサイズの靴を取り扱うお店も増えて来ました。

それでも選択肢は結構制限されます。

そんなわけで、可愛い!サイズ的に履けると思った靴は買ってしまう癖が抜けません。

 

サイズ大きめのレディース靴を見つけやすいお店

買う癖がついたものの、今は以前より幅広く靴を手に入れる手段があります。

私がチェックするお店は

 

・Diana(一部店舗)…可愛い、華奢なデザイン有り

・Ginza washinton…定番、かっちりデザイン、海外ブランドとのコラボ有り

・Le Talon…旬のデザイン有り

・Oriental traffic…お求めやすい!カジュアル

ZARA

H&M

 

オンラインショップ

Locondo…試着して返品可能、ファビオルスコーニが手に入りやすい

 

あとはスニーカーは男女合わせた取り扱いのあるお店で。

レディース用しか展開がない事も多くなるべくメンズの小さいサイズかユニセックス物を探す。

 

といった感じです。

かなり選択肢が多くなりました。

海外に行った時に狂ったように靴を買っていた過去が嘘のようです…。

(5足とか買って友人にドン引きされていました)

 

以前と比べてとても入手しやすくなりました。

 

焦って買わなくても良い

服のコーディネートを季節ごとに事前に決めるようにしています。

そうすると、コーディネイトに合わない靴、持っているけどなぜか履かない靴があることに気付きました。

 

なぜ履かないか理由を考えてみました。

・色が服や鞄と合わない

・用途が限られている

・足が痛くなるので長時間履けない、歩けない

・履きづらい

・馴染んで脱げやすい

 

こんな感じです。

この靴は今後履きますか?多分…かなりの確率で履きません。

 

冠婚葬祭用で一つはキープする必要があるとか、いつかわからないけど絶対にいるといった確信がないものは手放せるのではないでしょうか。

とりあえず決断出来ない間は、一週間以内に履くことを決めます。

履いて嫌な理由が見つかったり、履くためにものすごく調整が必要だったりするものは面倒なのでもう良いかなと思えました。

 

減らしてみた効果

現在所有している靴はこんな感じです。

 

・スニーカー2足(白と黒)

・パンプス

・サンダル

・ランニングシューズ

・冠婚葬祭用パンプス

 

メインはほぼ毎日履いている黒のスニーカー、これからの季節はレース素材のパンプスをオフの日に履きます。

サンダルは去年日帰りパリ旅でテンション上がって買ったもの。

ホールド感もあるので今年使ってみます。

ランニングシューズはランニングしていないですが防災バッグと一緒に寝室においています。スポーツしたくなったら使えるので別の役割を与えています。

冠婚葬祭用パンプスは喪服と一緒にクローゼットに置いています。

 

なので、玄関の靴箱に置いているのがスニーカー、パンプス、サンダルになります。

パッとみて把握できる量になった事で、靴のケアが出来るようになりました。

日々履いているのは2足。

お気に入り物を長く履きたいという気持ちからケアするようになりました。

 

鞄や服を買うときも靴に合うかどうか考えて買う事が出来ます。

 

買った靴に違和感を感じる時は

試着して吟味して購入しても履いてみたら違った。

実際にコーディネートしたら違和感が…なんて事も有ります。

 靴は使ってみないとわからないなんてよく言われます。

 

今の時代はフリマアプリや買取なども有り、特に大きいサイズはその希少さからかなり売る事が出来ます。(高値はつかないかもですが)

使ったものが何割かの値段で買ってもらえるのなら有難いです。

 

違うなと思ったら、綺麗なうちに手放しましょう。

置いておくほど劣化しますし、価値は下がります。

在庫にしておいても何も良い事がない!!!(過去の自分へのツッコミです)

 

とは言え、まぁまぁの値段で買った靴はまだフリマアプリで売れるのを待っているものも有ります。

そこは二束三文で手放すと後悔しそうなので、地道に売れるのを待っています。。。

 

人によっては何年も同じ靴をそして新しく買うものも基本的には同じようなスタイルのもの。という人がいますが、私は2、3年で飽きてしまいます。(服のテイストと合わなくなる)

なので手に入れた時に出ていく方法も意識するのは必要です。

 

そろそろ数を減らす喜びは感じないところに来たので、これからもっと持つものにより目を向けていきます。