やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

苦手なことは任せよう 靴クリーニング

こんにちは、Keiです。

 

革靴を磨くのは楽しいのに、スニーカーの掃除は面倒。

そんな私です。

 

水洗いをするのと1日以上乾くのを待つのが苦手です。

半日ぐらいで乾いて、洗濯機にかけられる物はいいんですけども。。。

 

そんなスニーカー洗うのが面倒で仕方なかった私の前に現れたのが靴を洗ってくれるサービスです。

いくつかありますので靴洗濯の情報と利用してみた感想を書きます。

 

f:id:toitoitoi31:20200422210603j:plain

目次

 

靴を洗ってもらえる場所

靴クリーニングや洗える場所はいくつかあります。

 

・靴修理のお店

・コインランドリーで靴洗濯機を利用

・クリーニング店で靴クリーニング

 

私の生活圏ではこんな選択肢があります。

 

靴修理のお店

お店によってサービスはまちまちですが、素材が革だったり、修理も兼ねている時は靴修理のお店に頼むのが良さそうです。

革製品クリーニング全般をお願いできるお店で白い革スニーカーを出した時は、補修(白く塗る)もしていただき新品のような状態で返ってきました。

お値段は数千円しますが、革スニーカーの値段などを考えると妥当なお値段です。

 

コインランドリーの靴洗濯機

まだ使った事がないのですが、コインランドリーの靴専用洗濯機

一気に洗えて、手で洗わなくていいところ、そして当日内に持ち帰る事ができるのが魅力です

たまにコインランドリーをのぞいてチェックするのですが、ほとんど出会えた事がなく。。。

 

クリーニング屋さんの靴クリーニングサービス

これはお店によって違いますが、いくつかの店舗では靴のクリーニングを行っています。

相場は500〜1000円ちょいぐらいです。

値段は素材によって異なります。

素材によりますが、洗える物は水洗いしてくれます。

 

 

 

今回利用してみたのですが、仕上がりはこんな感じ!

残念ながらビフォアはなかったのですが、結構くたびれていてそろそろ交換かな…なんて思っていたのが新品のような綺麗さで返ってきたので感動しています。

 

f:id:toitoitoi31:20200422210031j:plain

ピカピカです!自分で洗ってこうはできなかった。。。

 

f:id:toitoitoi31:20200422210215j:plain

また新しい靴を手に入れたような高揚感!!

 

リピート利用だったのですが、完全に味をしめていてまたお願いするつもりです。

デメリットは、今回の靴が合皮なのでトラブルがあった場合の保証はなしです。

また、一週間以上の預かりになるのでその間は履く事が出来ません。

 

とは言え、靴を洗う苦役から解放される喜び!

そして何より仕上がりが綺麗。

 

スニーカーにただならぬ愛とこだわりのある方は自分で洗った方がいいかもしれませんが、普通に使っていて綺麗にしたいと言う方にはおすすめです。

苦手な事に時間や労力を割きたくないと言う思いと、やはりプロの人にしていただいた方が仕上がりも綺麗。

興味のある方は、お近くでぜひチェックしてみて下さいね。