やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

空気が入る場所を綺麗にする

こんにちは、Keiです。

 

最近は家から出られないこともあり洗濯や掃除に励んでいる人も多いようです。

私も例にもれずお天気が続いた時に掃除や洗濯をしてみました。

 

大物はどうしても腰が重くなるのだけど、メリットも多いよという話を未来の自分のためにしたためます。

 

f:id:toitoitoi31:20200422212630j:plain

目次

 

網戸の掃除から

空気が入る場所、窓、玄関、換気扇。

この場所です。

特に空気を入れ替えるのは窓。

 

まずは網戸を拭きましょう。

めちゃくちゃ汚れています。

そして網戸の汚れはその先の窓ガラスにもダイレクトに影響します。

 

網戸を綺麗にすると入ってくる空気もすっきりします。

 

窓を掃除する

次に窓を掃除します。

窓は洗剤を使っても使わなくてもとりあえず濡れた布で拭いて、乾いた布で拭き上げます。そのほか綺麗にできる方法のノウハウは色々あるようなので検索すると沢山出てきます。

 

とりあえず拭くだけでも違うので、汚れを落としてみましょう。

 

カーテンを洗う

カーテンを使っている場合は洗いましょう。

カーテンレールから外したり、レールにつけるパーツをカーテンから外すすのが面倒ですね。

この手順の多さから大体腰が重くなります。

 

ですが、今回やってみたところ一箇所につき3分程度で洗濯機にいれるまでの動作ができました。

面倒と思っていることは意外と簡単だったりします。

 

布のカーテンは引越し先でも使いやすいため、基本的にカーテンを愛用しています。

昔はレースと厚手のカーテンがワンセットが常識だと思っていたのですが、寝る部屋以外は遮熱効果のあるレースカーテンのみを使っています。

場所によってはIKEAの布を吊るしているだけです。

 

話が逸れましたが、カーテンを洗うと入ってくる空気が洗濯のいい匂いに変わります。

カーテンは日々のほこりや部屋の匂いが染み付いているので、洗ってリセットしてあげるとめちゃくちゃ幸福度が高くなります。

 

曇りの日や小雨の日は窓やベランダ掃除のチャンスです。窓やベランダを綺麗にして、次のカラッと晴れた日のカーテン洗濯チャンスを狙ってみてはいかがでしょうか?

 

気持ち良いお家生活を送りましょう。