やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

9月にやりたい家の事

暑さが少し和らいだもののまだまだ暑い季節。

それでも朝晩は涼しくなってきたので、動きやすい季節になってきました。

 

こんな季節はお掃除系が捗ります。

9月中にやりたい家事をまとめました。

 

カーテン

 

 

ポイントは乾きやすい気候

そして暖かいので汚れが固まらず落としやすい

 

【お天気の日にやる

・カーテン洗う

・床水拭き

 

乾く乾かないを気にするのは結構ストレスなので、洗ったり拭いた後はカラッと乾いてくれるのが良いです。

乾きが悪いと逆にカビ発生の原因になる可能でもあるので、お天気の日が良いです。

 

【雨の日にやる】

・ベランダ掃除

 

マンションだと隣のベランダへ水が流れるのが気になるので、雨の日でベランダが濡れるような日だとそこまで気にせず水を流せるのでおすすめです。

 

この記事を下書きに置いて要る間にものすごく雨が降った日があったので、ベランダ水掃除は無事終えました。

水を流しつつ箒で履くだけでしたが、かなりスッキリしました!!

 

今やっておくと、年末の大掃除は頑張らなくて良いので未来の自分のためにやっておきたいと思います。

こういう掃除は無限に出てきますが、ちょっとづつざっくりした計画ですが進めていきます。