やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

折畳んで持ち歩けるカップ、stojoを使ってみて

最近はコーヒーを提供しているお店で、マイカップやタンブラーを持ち込むと割引してくれるサービスをしているお店も多い。

一杯のコーヒーを飲むのに使い捨てのカップもなんだかもったいない

 

割と水分を摂る方なので、マイボトルを持ち歩く事が多いです。

ただ、このマイボトル(水かお茶入り)は使っている状態なのでコーヒーを入れるのは微妙、もう一本ボトルを持ち歩くのはなんだか重い。

そんなことを考えている時に、こちらのstojoに出会いました。

 

 

www.mindart.co.jp

 

折りたためるカップ

タンブラーを持ち歩く事を思えば遥かにコンパクト軽量

 

f:id:toitoitoi31:20190928232028j:plain

Before

 

stojo折りたたみ

After

 

飲んだ後、スタバの様なコーヒーショップなら洗ってもらえるので洗って畳む、持ち歩いた後どうしても畳みたいならトイレで濯ぐなど方法はあります。

 

私が購入したのは355mlのもの。

買った後実は、スタバのコーヒーをトールで頼んでぎりぎりだったので470mlにすれば良かったか⁈と、一瞬思いました。

 

・トールより大きいサイズを頼む

・ラテの泡がぎりぎりなのは嫌

・トッピング有りのオーダーが多い

・ストローはマストで欲しい

 

なので、この内容に当てはまる方には大きい470mlの購入をおすすめします。

 

買って気付きましたが355mlはストローが付いていません。

私は基本ホット派で、アイスでもストロー無くて良いのと、管理するパーツが減るのは嬉しいのでストローなしで良かったですが、ストローは欲しい方は大きい方を買わないと付いていないので要注意です。

 

使いごごちについて、飲み口は丸い穴が空いているだけですが、意外と飲みやすいです。

 スリーブがついているので、シリコンでも安定して持て、多少熱い飲み物でも持ちやすい作りになっています。

また、蓋が優秀です。わざと上下逆にする、大きく溢れるような動きをするなどをしなければこぼれにくい仕様になっています。

流石にカバンに入れようとは思いませんが、持ち歩く際にもこぼれてしまう不安をそこまで持たずに手で持ち歩けます。(もちろん蓋がちゃんとしまっている事は確認してください)

 

よくコンビニでコーヒーを買いますが、コンビニのMサイズのドリンクならどこのコンビニでも大丈夫です。(氷が多いものはどこまでいけるか確認できていません)

私が一番愛用しているローソンのまちカフェではタンブラー持ち込みすると10円引いてくれます。ただでさえ安いのに、10円引きはありがたい!!

 

と、言う事で一人でお出かけしたり外に行ってコーヒーを買いそうな日は持ち歩くようにしています。

家で使ってもなんら問題はなさそうなので、家使いでも良いですね。

 

エコも見た目と実用性が伴う事で実践できると思っているので、自分もハッピーになれるエコ生活したいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。