やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

とりあえずあるもので試してみる 日々実験

こんにちは、Keiです。

 

形や物から入りがちなタイプです。

購入する際にはおかげで、結構下調べをしてから買うのでいろんな物の知識が増えるのはいい事だと思っています。

 

しかし、購入した物を使う習慣がつくのかは不明。

買ったものの、使わずなんてことはないでしょうか?

 

百均で買ったものであっても、使える状態だと捨てるのがかなり忍びない。

ミニマリストはなんでもバンバン捨てるイメージかもしれないですが、私は基本捨てない、捨てたくないです。

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

下取り感覚で基本的には売ってから買うようにしています。(入れ替え可能な物は)

 

そんなわけでやりたい事があった時に必要な物はどうするのか書いてみました。

 

目次

 

お試し期間を設ける

今は家具から家電、服までレンタルできます。

なのでレンタルして使うか、使い勝手がどうなのか試してみましょう。

物によっては結構高いです。

 

ですが、合わなくて高いのに捨てたり安く売る事を考えれば納得の値段なのではないでしょうか?

 

代用する

お片付けの鉄則でもあるのですが、とりあえずで買わない事。

例えば、収納が欲しいのであれば一旦紙袋や家にある箱で試してから買う。

などです。

コーヒーのドリップポットを検討した時にとりあえずIKEAの計量カップで試してみました。

そうすると全く問題なく使えるどころか逆に気に入ってあえて使っています。

 

買う前に一度家の中で代用できる物がないか探してみます。

代用品で試して使う事が確認できれば、改めて購入する流れがスムーズかつ無駄が出にくいです。

 

ベランダ寛ぎセットを代用してみた

素敵なベランダって憧れますね。

気候が違うなら、ソファや植物、ちょっとしたリビングルームのようにしたい…。

ですが、賃貸の狭いベランダですし、ソファなどは管理が大変そう。

 

家にいる時間が増えて人気なのがアウトドア商品だそうです。

実際にアウトドアにいく人もいるのかもしれないですが、ベランダで使う目的の人も多いようです。

 

つい、ヘリノックスのチェアなどが欲しくなりましたが、一旦冷静になって家にある物でくつろいでみました。

こんな感じです!

f:id:toitoitoi31:20200421185415j:plain

 

・レジャーシート(椅子の足を汚さないため、裸足で過ごすため)

・座面の広い椅子

・サイドテーブルにできる椅子

・飲み物

・本や音楽

 

ヘリノックスなくても楽しめました。

洗濯物を横目に寛ぎました。(笑)

そのうち、折り畳めるひとりがけソファを置いてくつろごうと思います。

 

良く考えたら、ベランダに放置しないのなら外の耐性もいらないし部屋で使っている物で十分ですね。

ついつい形から入りそうになるので、「何をするための物なのか」を考える癖つけたいです。

 

ベランダで寛いでいたら掃除したくなったので、ベランダ掃除について次回は書きます。