やっぱり家がいい

持ち物を適量にして心地よく暮らすを目指すブログ。

旅にも普段使いにも ヘリノックス TERG daypack mini

自転車移動が多いので楽に持てるリュックをずっと探していました。春にも友人から格安で譲り受けたリュックがあり使っていましたが普段使いでの使い心地に疑問があり、新しいリュックの導入を検討していました。

 

春に手に入れたリュックについてはこちらの記事へ▽

 

toitoitoi31.hatenablog.jp

 

気になるポイントと言うのが、中身が少ないとくたっとなって持ちづらいところです。旅用としては容量が入るととても軽いのでいいのですが、普段使いでもう少し張りのある素材のものを探すことにしました。

 

比較的鞄が好きで色々見るのが好きですが、リュックに関しては自分の中の情報が少なく、どんなものを求めているか整理してみました。 

 

▷リュックに求めることを整理 

 

ツイッターで呟いたところ、おすすめのリュックをリプで教えていただきました。

本当にありがたい!

  

おかげで具体的な種類の絞り込みがかなりやりやすくなり、自分の探している方向性が固まってきました。

ネットで探した方が種類は色々みれますが、元々そこまでリュックが似合うタイプでないので、自分に似合うサイズ感や質感を試着して試すことにしました。

 

改めて今回探すポイントはこちら。

 

・A4サイズの書類が入る

・黒(中も黒か好きな色)

・見た目がシンプル

・大きすぎない

・重すぎない

・15〜20lでシティユース

・どちらかというとかっちり

・かっこいい系デザイン

 

全体のバランスが取れていれば合わない部分があっても大丈夫ですが、服装とのバランス、骨格診断ストレートな私はゆるいシルエットやオーバーサイズのものが似合わずビジネス系のかっちり系のリュック周りから探しました。

 

もう一つポイントを思い出したのですが、背負う紐部分の幅があることです。細いと肩への負担が大きい…

 

ヘリノックスのリュックを購入

f:id:toitoitoi31:20191222230119j:plain

そして購入したのはこちらです▽
www.helinox.co.jp

 

ヘリノックス TERG(ターグ) daypack mini

容量は12Lと少し小さめですが張りがある素材で自立でき、普段使いにはちょうどいいサイズ感。

私の服のタイプは綺麗目カジュアルですがそれとも相性がいい!

 

▷仕切りが少ないシンプルなリュック

お気に入りポイント、仕切りが少ないことです。

一般的なリュックは内側にガジェットを入れるようなポケットやPCを入れる部分がありますが、こちらは全部で3つの収納場所のみ。

 

・トップの小さいポケット

・背面のタブレットや小さいラップトップが入るフラットなポケット

・メインの収納スペース

 

 となります。

背面部分は10inchぐらいまでなら入るそうなので、小さいパソコンなら問題なく入ります。私はサッと取り出したいものを入れています。

 

大きいノートPCの場合は、別売りで内側につけられるケースもあります。ですが、結構値段もするので、普通のソフトケースに入れて鞄に入れてしまえば問題なく使えそうです。

 

大きいサイズが好みな女性や、男性なら通常サイズのdaypackもあります。

www.helinox.co.jp

 

▷値段について

通常は17000円で販売されてますが、私がamazonで購入した時はなぜか半値以下でした。そして後日見ると17000円に。謎ですが、安く買いたい方は色々なサイトをみて回った方がいいかもしれません。

 

マイナス点

私は気にならない部分ですが、リュックのチャックの開け閉めは少ししづらいかもしれないです。よく使うサイドの部分はサクッと空きますし、メインが少し硬いのは海外の旅行など防犯上で優れているのでむしろ歓迎です。

チャック部が斜めな事に不満は全く感じないです。

 

▷他にときめいたリュック

他に見ていく中で好みだったものはこちらです。

 

モレスキン

f:id:toitoitoi31:20191222204720j:plain

https://global.moleskine.com/en//metro-backpack-black/p1366?utm_source=qrcode&utm_medium=qrcode

 

形と見た目は最高だったのですが、背負ったらしっくりこず諦めました。

格好いい…欲しかった…

 

 

ノースフェイス

 

 

 

仕事の取引先の人が使っていて話の流れでオススメしてもらい、気になったもの。店舗で現物確認できず、そして中がかなり細かく仕切られていて(仕切られた方がいいならかなりおすすめ)今回のニーズに合わないから購入見合わせ。

 

ノースフェースのデザインはとても好きだけど、今流行っているようでこのリュックを持っているサラリーマンとだだ被りしそうな予感。

 

実際にチェックしたリュックはもっとありますが、傾向が似ていて購入を迷ったのはこの2つです。

探せば探すほど気になるものは出てきそうですが、今の所TERGのリュックでかなり満足しています!

 

 

f:id:toitoitoi31:20191222211058j:plain

先日1泊2日の旅にもリュックと共に行ってきました!

長時間背負うのも苦にならず益々好きになりました!!

 

長いお付き合いをしていきたいと思います。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。